つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 22日

Peugeot 308SW慣らし運転

今週日曜日(いまから6日前)に我が家にやってきた新車(プジョー308SW)です。

a0024228_8581218.jpg

色は少し派手ですが、赤色にしました。きっと、赤を選ぶ人はすごく少ないんだろうなと思います。大抵のブログでは、青かグレーか黒が多いですから。たしかに、このフロントでこの色はかなり目立ちますが、まあこのような色に乗るのも滅多にないでしょうから、それはそれとして気に入っています。

ディーラーの人から、早い内に慣らし運転をしたほうが長くエンジンが持ちますよと言われました。慣らし運転の方法は、高速道路を勧められて、100kmくらいの距離を往復して、エンジンの回転数は3千回転くらいで一定として走るというものです。

これから忙しくなりますし、今朝5時に起きて慣らし運転をしてきました。子供の保育園のことがあるので、6時半まで走れたところで引き返そうと決めていたのですが、ちょうど東背振で6時半でした。3千回転というとだいたい高速道路上では100~110km程度で走ることになります。燃費は14~16km程度というところなので、1600ccでやや重い車体のわりには頑張っているのではないでしょうか。

なにより、iPodが装着できるのでお気に入りの歌を聴きながら、黙々と慣らし運転をしてきましたよ。あとは普通にのって、1000km時にオイル交換をしたら終わりだそうです。
[PR]

by seisan_r11s | 2010-05-22 09:02 | Voyage


<< さあ、5月も終わりだ!      知事vsマスコミ >>