人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 16日

故郷

故郷_a0024228_1734089.jpg


この市に24年間(途中半年ほど福山ですが)住んでいました。灰ヶ峰の頂上からの展望です。全然変わらないですね。遠くに音戸大橋が見えますが、再来年の大河ドラマで有名になるのでしょうか?この山に来たのは20年以上ぶりですね。中学生の時の遠足が最後でしょうか。久しぶりにくると、ツマグロヒョウモンとか飛んでいるし、けっこう虫が多いですね~。あと、途中の沢では昔ブチサンショウウオを採集したんですよね。

故郷では、母親が私の小学校・中学校・高校の通知表を嫁に見せていましたね。あらためてみてみると、成績悪いね~。ほとんど勉強してないし、テスト勉強はテストの5分前ばかりだから当たり前でしょうかね~。大学の共通一次の2週間前から始めた勉強が人生で一番勉強した時期と思います。そのほかは、いい加減に生きています。

そんなことを思い出させた今回の帰省でした。

あ、プジョー308SWにて初めて帰省しましたが、けっこう足がいいですね。エンジンはけっして高出力ではありませんが、まあ日本の高速道路なら充分でしょう。なにより、足が良いことに感じさせられましたね。なんというか、フロントが吸いつくような感じ。これはライダーにしかわからないかもしれません。ライダーは常にタイヤの接地感を感じながら乗っていますから。

さて、現在も東京にいます。今月3度目です。明後日には初めて白河の関を越えて東北地方に行きます。なんというか、寅さんのような生活と感じているこの頃です。

by seisan_r11s | 2010-08-16 17:10 | 日記


<< 初 東北地方      帰省中 >>