人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 11日

長崎の町並み

長崎は異国情緒とか、オランダ文化とかいわれますが、私にとって見たら、ここは東南アジアもしくは中国の南部の文化が色濃いです。生活習慣、ものの考え方、建物の配置などなど・・・間違いありません。欧米人なら、このような不合理な配置はしませんから。

でも、それが長崎という街を、一種別の観光地として際だたせているのかもしれません。昨日、県の知事が新幹線がないと観光産業がなりたたないとありました。そんなことはありません。たとえは違いますが、九州で現在活力のある観光地は黒川温泉です。あそこは鉄道も通ってないし、高速道路もありませんが、ちゃんとやっています。

観光地としての魅力を高めること、ホスピタリティを高めることなどが求められているのであって、税金を投入してインフラを整備することで観光都市の魅力が高まると考えているとしたら、大ばかものです。

Lica IIIC with Industar 61, Dual Scan III
バルナックライカとロシアレンズというだけで、とたんに奇妙な写真となるところが不思議ですね。
長崎の町並み_a0024228_8144548.jpg


by seisan_r11s | 2004-12-11 08:15 | 日記


<< まるで分かってない      特急かもめ号 >>