人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 01月 26日

歯がゆい思い

読売新聞から
荷主が指定した配達時間を守るため、スピード違反を前提にオートバイで荷物運送を命じたなどとして、兵庫県警交通捜査課は26日、神戸市などのバイク便会社4社を道交法違反(速度超過違反下命・容認)の疑いで捜索した。速度超過違反下命・容認容疑でのバイク便会社の捜索は全国初で、県警は4社が組織的に違反をさせていた可能性があるとみて追及する。 捜索を受けたのは、「コミューターシステム」(神戸市中央区)、「ルート関西」(姫路市)、「セルート」(東京都新宿区)の大阪支社と神戸営業所、「オート配」(大阪市福島区)の計5か所。 調べによると、各社の担当者は昨年7月から10月にかけ「遅れたら困る。時間内に運んでくれ」などと言って、書類やパソコン部品を大阪市北区から兵庫県西宮市まで約30キロの距離を1時間で運ぶよう各運転手に指示するなどした疑い。各運転手は、神戸市の国道43号などで18—28キロの速度超過をし、行政処分を受けた際には「間に合わないのでスピードを出した」と話したという。
 (2005/1/26/11:42 読売新聞 無断転載禁止)

個人的にバイク便で働いている友人がいるので、身に詰まる話です。トラック運転手なども、一緒。運転手(ライダー)は安全に運びたくても、会社の指示ならしかたない部分もある。あきらかに、無理な場合、指示を出した方に責任があると思った方がよいのだが、道路交通法では裁けないだろう。

駐車違反、スピード違反は事故につながりやすい。事故を起こした後では遅いと思いますが、会社は利益優先なのだろうな・・・。

by seisan_r11s | 2005-01-26 12:21 | Bike & Touring


<< さすがに・・・これだけの逆光だと      あと一つの工夫がほしい >>