人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 09日

秋の大祭

しゃぎりの音が長崎に流れる回数が増えてきたように思います。あと一ヶ月後には長崎宮日(くんち)が始まりますね。あいにく、8日から海外出張の予定が入っており、7日しか見られません。けっこう、雨の日も多いので、今日の諏訪神社での総合練習を楽しみにしていました。
出かけたのは午後でした。午後は江戸町・阿蘭陀船と、魚の町の川船です。どちらも、船を回しますが、子供たちの出し物は多少違います。江戸町は小舟を回しますが、川船は網をうちます。どちらも、一生懸命練習してきたんだなって感じられましたね。昨日は八坂神社にて籠町の龍踊りも見ました。けっこう満足です。

秋の大祭_a0024228_22414949.jpg

Leica M8 with zeiss biogon 28mm ZM
こちらは江戸町・阿蘭陀船。けっこうな速さで回っています。モッテコイの掛け声に何回も回してくれていました。阿蘭陀船は昨年の出島町でお世話になっただけに感慨がありました。

秋の大祭_a0024228_22455615.jpg

Leica M8 with zeiss biogon 28mm ZM
こちらは魚の町・川船です。投網を投げる前は、船頭さんの一挙手一投足に視線が集まります。2度投げましたが、どちらもキレイに開きました。相当練習していると思いましたよ。

さて、人数揃いと庭見せがあったら、本番ですね。晴れますように!!

by seisan_r11s | 2012-09-09 22:44 | Nagasaki


<< めっきりと秋らしくなって来ました      peugeot 308SW >>