人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 10日

くるっていますな

朝日新聞から
中国国内での日本に対する抗議活動は10日、前日の北京から中国各地に飛び火した。広東省では広州市で2万人、深●市で1万人規模のデモ行進があり、日本料理店の窓ガラスが割られたり、日系スーパーの入るビルの出入り口が壊されたりした。また上海では日本人留学生2人が飲食店で、日本人であることを理由に殴られて軽いけがをした。 広州市では午前、天河地区のスポーツセンター前に数千人が集結。行進しながら石やペットボトル、卵などを投げ、日本料理店の窓ガラスが割られ、日本メーカーの広告が傷つけられた。 また総領事館が入るホテルのオフィス前でも、約2時間にわたって抗議活動。日本製品のボイコットなどを叫び、日の丸や小泉首相の顔写真のコピーに火をつけた。 また深●市では、今月3日にも被害を受けたスーパー、ジャスコなどが入るビルの出入り口のガラスが割られた。広州総領事館によると、広州、深●両市でのデモ活動では、日本人にけが人は出ていない。 また上海市の飲食店で9日夜、20歳代の男性の留学生2人が、中国人から日本人であることを理由にビールジョッキや灰皿などで頭を殴られてけがをした。上海総領事館によると、病院で手当てを受けたという。10日早朝には、市内中心部の総領事公邸にある掲示板のガラスが割られる被害が出た。 一方、今月2日の抗議行動で窓ガラスが割られた四川省成都市のイトーヨーカ堂近くでは9日午後、再び若者ら数百人が抗議行動。重慶総領事館やイトーヨーカ堂によると、被害はなかったが、30分程度シャッターを閉めて営業を停止した。 北京の日本大使館は報道陣に9日のデモの被害状況を公開した。敷地内にはペットボトルや石、れんがなどが散乱。建物の窓ガラスや、正面玄関の扉のガラスなどが割られていた。大使館前には10日午前も、数十人の若者が再び訪れたが、警察に排除された。

ここまで

もう異常な世界である。まあ、中東の反米デモに匹敵する東アジアの反日デモですね。中東の場合最近でも米国に痛めつけられて、イデオロギーを押し付けられているのでなんとなく気持ちは理解できるが、東アジアについてはまったく理解できませんな。

だいたい、経済がここまで発展したのは、東アジアで物流が活発になったからだろうし(朝鮮戦争で日本経済が立ち直ったということもありますが)、それにしてもここ20年くらいにおいては、日本が東アジアの経済の先導をしていたからこそ、発展途上国から抜け出せたのだと理解する。これ以上の発展を望むならば、反日をするよりも、共同して技術力を身につけたほうがよいように思うのだが・・・。こんなこと書くと、違う意見をお持ちの方からコメントがあるかもね。

さて、近所を散策中に見つけたホンダCBです。私はCB750fourが復刻したら手に入れたいと思っております。現CB750に外装がつくならほしいくらいです。それほど美しいバイクと思います。

Richo Caplio G4wide
くるっていますな_a0024228_22135614.jpg


by seisan_r11s | 2005-04-10 22:13 | 日記


<< 正体は誰なんだ?      ずっと四人 >>