人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 12日

このところ安定してきました

生活がようやく安定してきたところです。子供たちも、新しいマンションになれてきたようで、よく遊び、よく寝ています。私はといえば、新しいことをどんどんまとめておきたく、朝から晩までずっと考え事<仕事の>をしているところです。

私の仕事は考えることです。その考えるという行為が、静かなマンションでようやく実現できそうです。仕事場でも当然考えるのですが、雑然と人が動いていると、集中できないので、よく土日に出勤して、一人っきりで考え事をしているありさまです。もちろん、無給ですが、仕事が進むので精神的に安定します。いわゆるワーカーホリックなのかもしれません。

さて、沈静化しつつある反日運動ですが、こうした急速な沈静化を見ても、デモと政府とがいったいになっているのでは?という疑念をぬぐえません。基本的に、現状の反日を続けることがかの国にとってプラスに働くことは少ないはずですが、なにをもって反日デモをしているのか理解に苦しみます。だれか、解説してもらえないでしょうか?
いわゆる、よくある説としては、共産党への批判をかわすためと言われていますが、本当にそれだけなんでしょうか? 本当に賠償金が戦後60年も経過して、いったんは賠償金請求を辞める代わりに、経済補償で円を大量に投資させておいて、とれるのでしょうか? 本気で思っているとしたら、その精神構造を教えてほしいです。

領土問題は微妙です。おそらく、共同管理というのが一番現実的で冷静な対応だと思います。ここでどちらかの国が一方的に実効支配するというのが一番の下策かな。100年以上かけて議論したらよいと思います。そのうちに、政権も代わっているでしょうから。

さ、明日は朝はやいです。このくらいにして寝ます。

by seisan_r11s | 2005-04-12 23:23 | 日記


<< 道      正体は誰なんだ? >>