2013年 12月 15日

海外出張

昨日の深夜にハワイから羽田に到着しました。今日は、ゆっくりしたかったのですが、洗濯もしなきゃいけないし、仕事もたまっているので、重い体を無理やり使って、仕事もしてきました。

10月に人事異動で今の職場に来ていますが、現職場は対海外の最前線です。覚悟はしていましたが、海外出張がむちゃくちゃ多い場所となります。この後も、北米やアジア、ヨーロッパなどなど飛び回ることになりそうです。時差調整がとてもきついですし、そもそもさほど社交的ではないので、外人さんと一対一で長時間喋らなきゃならないときに、話題に困ってしまいますね。

場慣れが必要なんでしょうね・・・。頑張りましょう。最初の1日目はまったく聞き取れませんでしたが、最後の方は多少議論についていけたのだけが幸いでした。でも、複雑なことを言い始めると、とたんに頭が真っ白になっていました。
[PR]

by seisan_r11s | 2013-12-15 22:31 | Voyage


<< 2014年      師走 >>