人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 12日

今日見たニュースで一番落胆したもの

Yahooニュースから
札幌地裁で開かれた暴行事件の公判で目撃証言した女性の住所が被告の男に伝わり、拘置中だった男から女性に、証言を非難する内容の手紙が届いていたことが12日、分かった。女性は報復を恐れて男に住所を伝えないことを条件に証言しており、札幌地検は同日までに女性に謝罪した。
 札幌地検によると、検察側調書の弁護側への開示によって、弁護士を通じて伝わった可能性があるという。
 刑事訴訟法上、開示の際、住所を被告に知られないよう配慮を求めることができる。同地検の向井壮次席検事は「伝えないように弁護士に求めたかどうか担当検事の記憶があいまいで、このような事態になったことは遺憾だ。今後、要請した場合は文書で記録を残したい」としている。
(共同通信) - 5月12日11時21分更新
ここまで

地検は謝罪だけですむのか? もし、男が出所して、女性に危害を加えたらどうするつもりか?
なーんてことを考えてたら、気持ちが沈みこんでしまいますね。

なんとなく公務員(裁判所・検察を含む)は個人情報を軽く考えすぎなのではないか? 自分に関係なければなにしてもOKなんだろうか?
同日のニュースで厚生労働省の係長が全国の病院の病床数などのデータを民間会社に横流しし、数千万円のバックマージンを得ていたという。これは歴代の係長の申し送りだったとか。で、一部を私的に使う・・・・。はっきり言って犯罪です。税金を使って集めたデータで私的に使う? もう、氏名を公表すべきでしょう。と、思います。

なーんか、いやなことばかりだね。

by seisan_r11s | 2005-05-12 23:38 | 日記


<< 旅人      やるべきことは多いんだけどね >>