人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 02日

談合ってなに?

Yahooニュースから
 鋼鉄製橋梁(きょうりょう)建設工事を巡る談合事件の日本道路公団(JH)ルートで、公正取引委員会が道路公団に対し、今年度に発注された工事の入札関係資料の提出を求めていることが分かった。5月23~26日の強制捜査当日に行われた計4件の「入札状況調書」も含まれ、公取委は、既に刑事告発した03、04年度の発注工事に加え、これらの入札についても独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いがあるとして、実態解明に乗り出した模様だ。
 道路公団関係者によると、公取委の資料提出要求は、道路公団に対する検察当局の家宅捜索(6月29日)に先立ち、文書で行われた。今年4~5月に入札があった工事について、入札参加した業者の入札金額が記載された入札状況調書▽施工場所や契約金額などが書かれた指名競争入札契約状況表――などが対象で、公取委はこれらの資料の分析や関係者の事情聴取を通じ、4~5月分の発注工事についても、刑事告発や排除勧告の可否を検討するとみられる。この中には、国土交通省ルートで、検察当局が業界各社への家宅捜索に踏み切った5月23日に実施された「東北中央自動車道・刈安高架橋」(山形県米沢市)や、営業担当幹部14人を逮捕した同26日にあった「阪和自動車道・芳養(はや)川橋」(和歌山県みなべ町・田辺市)など4回の入札が含まれる。4回の入札は、すべて大手中心の談合組織「K会」や後発組などで作る「A会」の加盟企業が落札し、横河ブリッジ理事、横山隆被告(59)=独禁法違反で起訴=が検察当局の事情聴取に対し、談合だったことを認めている。
(毎日新聞) - 7月2日3時9分更新

ここまで

談合の意味が分かってなかったのか。談合が犯罪であることが理解できないのか、自分たちの行動が談合と分かってなかったのか・・・・。腐りきっている組織である。
半官半民の団体が談合により不正に工事費を吊り上げて自分たちのOBを養っているのなら、詐欺行為ですな。全職員給料を半分カットとか自省すべきだろう。

by seisan_r11s | 2005-07-02 12:05 | 日記


<< 四国      今日の訪問者100人以上?? >>