人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 02日

長崎の子供だね~

えー最初に書きます。思いっきり親ばか日記です。

次女は生まれたときに未熟児でした。助産師さんからは、「この子は二ヶ月早く生まれたと思ってください」との助言をいただきました。事実、普通に生まれた長女よりも、相当に小さく、標準体重の幅の下のほうをうろうろとしながら成長してきました。

当然、発育も遅く、2歳になっても20の単語が出なければつれてきてくださいと1歳半の検診で言われたそうです。昨年の12月くらいまでは、ぜんぜんしゃべらず「あ~あ~」しか言わなかったのですが、年が変わった1月からえらく食欲が出てきて、食事量が多くなり、最近しゃべり始めました。

といっても、「のんのんのん、にゃのにゃの」と言った程度ですが、長ければ1分くらい一生懸命しゃべっています。で、最後にニカッっと笑いながら「トサ」と言います。そう、方言ですね。この子なりに大人や周りの子供の言葉を聴いて理解しようとしているんだと感じました。

ただ、動物はなにを見ても「わんわん」としか言いません。どうもわんわんは動物全般を指しているのでしょう。はぁ・・・

by seisan_r11s | 2006-02-02 22:17 | 日記


<< たぶん無理だと思う      話がねじれている、マスコミはも... >>