人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 05日

では帰省してきます

今日から、来週火曜日まで広島に帰省してきます。

で、このニュース
 昨年10月に民営化した旧日本道路公団などの債務を引き継いだ独立行政法人「日本高速道路保有・債務返済機構」は4日、全国109路線の高速道路の路線別営業収支(2005年10月~06年3月)を初めて発表した。
 中部横断自動車道と北海道の深川留萌自動車道の2路線を除き、すべて黒字となり、19路線で営業収支の黒字額が100億円を超えた。
 路線別の営業収支は、東名高速道路が921億円と最も採算が良く、東北自動車道、中央自動車道などの「ドル箱路線」は黒字額も大きかった。ただ、黒字額が1億円に満たない路線も9路線あった。
 5000万円の赤字となった中部横断道は一部区間しか開通しておらず、深川留萌道(1000万円の赤字)は積雪が多く、冬季の交通量減少が響いた。
(2006年8月5日2時20分 読売新聞)
ここまで

詳細が分からないので、コメントのつけようがないが、これまでなにをしていたのか?と問いたい。民営化して、すぐに黒字になるのなら、これまで怠慢経営をしていた、またその赤字補填を国民に背負わせていたということになる。

はぁ・・・。ETCもポリシーから言うとつけたくなんかないけど、少しでも安く高速道路を使おうとするとつけざるを得ない。そのETCカードも先週火曜日に申し込んだのに、いまだに来ない。腹が立つなぁ・・・。今回はETCは宝の持ち腐れです。

by seisan_r11s | 2006-08-05 09:17 | 日記


<< こうなると飲むものがなくなるよねぇ      いったいどうなってんの?2 >>