人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 18日

気が狂ってる??

朝日新聞から
 日本の植民地統治に協力した韓国人の「親日反民族行為」を洗い出し、築いた財産を国が没収する盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領直属の財産調査委員会が18日、発足した。当面、該当者約400人の子孫を調査対象にするが、1世紀前の不当行為の認定基準や、財産権をさかのぼって制限できるか、など議論を呼んでいる。
 盧政権の進める現代史見直しの柱の一つで、対日協力者が築いた富をもとに独立後も既得権層に居座っているのは不当との考えに基づき昨年末、法律が制定された。
 財産没収の可能性がある「親日派」は1910年の日韓併合を推進した役人や帝国議会議員、独立運動家を拷問・迫害した人ら。05年の第2次日韓協約(乙巳条約)で閣僚として日本側についた李完用(イ・ワンヨン)が確実視され、教師や軍人を務めた朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領も含まれる可能性がある。
 韓国には終戦や朝鮮戦争の混乱で、所有権の定まらない土地が約10万件に上るとされる。子孫から所有権確認訴訟も数多く起こされているが、新法では親日派絡みの可能性がある場合は裁判中断を求めることもでき、すでに数件が保留されている。
ここまで

頭がおかしいと思う。戦争にはいろいろな条件が重なっており、平時ではない。そのときの罪を子孫にかぶせるということがまかりとおるなら、なんだってできるのではないか? また、これにより経済ががたがたになるのではないかとも思う。
それにしても、韓国の現政権はありえない・・・と思えるような行動をとっているが、ほんとうにこれでよいのだろうか? 韓国がどうなろうが、韓国民ではない私にはなにも言う権利はない(だからここにこうして書いているだけ)。客観的に見ても、なにか頭の狂った人に政治を支配される危うさがみてとれるのは、すこしかわいそうに思う。

by seisan_r11s | 2006-08-18 23:26 | 日記


<< シートの上に・・・      この報道に、なんの意味があるのか? >>