人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2004年 06月 12日

僕のカメラ・・・その2

僕のカメラ・・・その2_a0024228_13822.jpg先日の投稿からややしばらく間があきました。僕のカメラ紹介の第二弾です。高校生のころ(昭和50年代)はペンタックスMEスーパーで十分満足していましたが、この当時はどんどんカメラが進化・発表・販売された時代でした。当然、カメラ小僧としては、欲しくなります。その当時はマクロ撮影が多かったです。いわゆる虫やら小動物です。こうなると欲しいメーカーは絞られます。オリンパスかニコンがいいなと思っていました。山歩きも好きだったので、ニコンはやや大きいのと価格が高い。必然的にオリンパスが選択されました。とはいっても、大学生の貧乏な時代・・・新品なんて買えません。広島駅の周辺の的場町には中古のカメラ屋が多く軒を連ねていました。そこの軒先のショーウィンドウでオリンパスの程度の良さそうなものを物色して回りました。そこで見つけたのがオリンパスOM-2Nでした。レンズは50mmF1.4がついていて、約2万5千円でした。さっそく店のおやじに見せてもらい、レンズのカビやらシャッターが良好なのを確認してから購入。
このカメラ買ってから(現在2004年)まで約18年所有していますが、まったく壊れませんし、この間フィルムを100本近く撮ったはずですが一回くらいしか電池を換えていません。おそろしくコストパフォーマンスの高いカメラと思います。しばらくは、50mmだけで勝負してたのですが、就職したらよりマクロ撮影がしたくなって、80mmマクロとオートエクステンションチューブおよびリングライトを購入しました。しかし、このセット、ややおおぶりなのです。デイパックに入れて山歩きをするようなセットではないのです。したがって、マクロ撮影セットはほとんど使っていません。
そうこうするうちに、ズイコーOMレンズが発売中止・・・となりました。ショックでした。しかし、レンズを買い込もうにもズイコーレンズって高いんです。とくに好きな中望遠マクロと広角は結構な値段がしました。そこで、通販でもっとも安いコシナの28mmと105mmを追加で購入。105mmはともかく、28mmはそこそこ明るくてシャープです。時々赤い服を着ている人を撮影すると白目が赤くなります・・・欠点はこのくらいでしょうか?私にとって一眼レフってオリンパスなのです。そのくらい好きなカメラですね。もしお金があれば今でも新品が流通しているOM4なんぞ買いたいものです。

by seisan_r11s | 2004-06-12 13:09 | camera & lens


<< 僕のカメラ・・・その3      僕のカメラ・・・その1 >>