つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 08日

長崎くんち: 傘鉾も練り歩く

昨日に続いて長崎くんちネタです。

 昨日はおくだり。諏訪神社で奉納された踊りはくだってきます。んで、市役所から県庁にわたるいわゆる官庁街の幹線道路を封鎖し、これらの踊りを見ることができます。

私も各町の傘鉾が勢ぞろいしているのは初めて見ました。青空にきれいに映えていましたよ。
a0024228_23135265.jpg

そのなかに魚がモチーフとなっている傘鉾発見
a0024228_23141717.jpg

長崎らしいな~と感じた次第です。

明日も当然、見に行きます。あと万屋町の川舟をみれば全部制覇です。
[PR]

by seisan_r11s | 2006-10-08 23:14 | Nagasaki


<< うらやましい話で・・・      長崎くんち:鯨が街中を練り歩く >>