つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2004年 06月 21日

バイクのプラモデル作り・・・2

a0024228_7842.jpg
バイクプラモデル作成の続きです。結構な量のプラモデルがあるのですが、特徴があります。それは市販車がほとんどないこと、80年代以前のモデルがほとんどであることです。現在の売れ筋はMotoGPやWGPの最新マシンですが、私はあまり興味がないのです。また市販車もなんか作る気がしない。80年代以前のマシンは確かに設計的におかしいけど、全体の造形がとってもすてきです。スポークタイヤは、一本一本昆虫針で再現することで、美しくなります。
Kawasaki KR500は、他のマシンと違い、モノコックフレームなのです。ZX12Rがモノコックフレームなのですが、Kawasakiはずっと以前からこのようなモノコックフレームのノウハウを蓄積していたんだな~と感慨深いです。
このマシンは、ここで製作終了にします。だって、せっかくつくったエンジンや、パイピングがカウルをつけたら見えなくなるので・・・。まだまだ塗りが下手は私です。
[PR]

by seisan_r11s | 2004-06-21 07:09 | Bike & Touring


<< バイクのプラモデル作り・・・3      バイクのプラモデル作り・・・1 >>