人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 30日

野党ってアホ??

朝日新聞から
 民主党の小沢代表と社民党の福島党首、国民新党の綿貫代表は30日、国会内で会談し、「女性は子どもを産む機械」と発言した柳沢厚生労働相の辞任を安倍首相に要求することを決めた。首相が要求に応じなければ、31日から衆院予算委員会で審議入りすることが決まっている06年度補正予算案の審議を拒否する方針も確認した。
 3党首はその後、首相官邸で塩崎官房長官に会い、厚労相の辞任を申し入れた。塩崎氏は「発言が誤解を与えたことについて謝罪する」と述べたものの、辞任要求については答えなかった。
 これに対して、安倍首相は30日夜、首相官邸で記者団に「柳沢大臣の発言によって女性を傷つけることになってしまった。深刻に柳沢大臣も反省をしている。その上に立って職責を果たしていくことによって国民の皆様の信頼をまた得るべく努力をしてもらいたい」と述べ、改めて辞任を求める考えを否定した。
 だが、与党の一部には「首相の判断次第だが、辞任するのなら早い方がいい」(参院自民党幹部)との声も出始めている。
 一方、共産党は「政治とカネ」の問題を指摘される民主党との共闘には慎重で、野党党首会談には参加しなかった。3野党とは別に、補正予算案の審議にも応じる方針だ。

ここまで
私は別に機械に比喩して話すということに違和感/抵抗感はありません。普通じゃないの? 特殊出生率がコンピュータを用いて機械的に計算しているのだから、それを言っているだけじゃないの? こんな言葉尻をとらえて、辞任しろというほうがばかげている。もっと物事の本質で論議してほしい。

たとえば、

特殊出生率は大幅に下方修正されて、50年後の日本の人口は8千万人になりますというニュースが最近流れたが、ここで野党がつっこまないとだめ。機械発言よりも全然重要なニュース・政府の失策なのだから、ここでマスコミ対策をして辞任にもっていったほうが全然攻め方としてはよいと思います。それにしても、つくづく日本人というのはディベートが下手というかなんというか・・・。

by seisan_r11s | 2007-01-30 22:45 | 日記


<< やっと冬らしくなってきました      あほなのは、相撲協会?マスコミ? >>