人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 20日

銅座界隈

銅座は長崎市内の中心に位置します。基本的にはダイエーショッパーズの通りと、バス通りの二つに分かれ、バス通りのほうは飲み屋街に隣接します。浜の町よりも、銅座のほうを利用することが多いのですが、当然ながら観光客が来るようなところではありません。地元民が日々の食料を買い出ししたり、飲んだりするところなのです。

銅座界隈_a0024228_2257174.jpg

Olympus Pen F with Zuiko 38mm f1.8

あ、しばらく長崎案内をこのハーフサイズカメラの画像とともに書こうと企画しています。

ダイエーショッパーズの前にはこうした露店が並びます。かれこれ15年ほど前に長崎に来たとき、私のこの露店をみてたまげました。ここは東南アジアなのか??と・・・。真夏の炎天下でも魚や野菜が平気で並べられています。また、道行く人が普通に買い物しています。目の前にダイエーがあるというのに・・・。

思案橋ラーメンもショックを受けた店でした。今でこそ、店の玄関に書いてませんが「爆弾ラーメン」とか「爆弾ちゃんぽん」とかかれた紙にひかれ、ふらふらと入って爆弾ラーメンを注文した5分後・・・・。山盛りのニンニクのすり下ろしにどうしてよいのかとまどった日々。爆弾ラーメンを食べた後の半日は妙に体温が高かったように思います。もちろん、ニンニク臭かったことは間違いない。

by seisan_r11s | 2007-03-20 22:55 | Nagasaki


<< 市内電車と桃カステラ      人ごとではない >>