人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 17日

東京に来ています

1年間の成果を報告するために東京に来ています。あいにくの雨、傘をさして地下鉄の駅まで移動しなければなりません。東京は便利なようで不便です。駅まで、どの経路で行けばいいのか? 分かりませんし、けっこう徒歩による移動距離も長い。当然、公共交通機関は多いのですが、それ以上に人が多いので結局混雑している。
住んでいる人には申し訳ない話なのですが、たぶん住みたいとは思えないところ。ところが同じ関東(九州在住者にとっては関東という概念は広い)でも、先日行った箱根・通過した藤沢・行ったことないけど茅ヶ崎・宿泊した鎌倉というところは住んでもいいなと思えた。たぶん、おそろしく地価が高いのだろうけど。

というのも、先日母の日として嫁にプレゼントした「祝星ホクレア号がやって来た」のなかで、鎌倉七里ガ浜が大きく取り上げられており、おぉあの宿泊したホテルのところだ!と思ったり・・・。ネット友の茅ヶ崎は趣味人が多いという意見を聞いたりすると、ひょっとしたらこの変人の私でも住めるかもしれないと思ったりしました。なにより、景色がなかなか良い。海と富士山が見えるから。

ホクレア号がやって来た、は昨日飛行機の機内、ホテルで一気に読んでしまいました。うん、いい本です。読みやすいし、作者がわくわくしながら書いている感じが行間から読み取れました。やっぱり、なにか目的を持って実行しながら生きている人の文章はすばらしいと思いますね。私も見習いたい。一応、書きたい内容は心に温めているのですが、まだ時期ではないと思い、地道に情報を集めています。

さ、これから地下鉄を2つ乗りついで霞ヶ関まで行ってきます。座長もしなければならず、どのように議事進行をするのか、電車のなかで考えます。

嫁よ。シーカヤック始めないか? でも、マンションにおけるかな~?

by seisan_r11s | 2007-05-17 08:12 | 日記


<< 東京は疲れる      さて・・・ >>