2007年 05月 18日

長崎って? 住みにくいの?

今日東京出張から戻ってきました。長崎空港からはバスです。今日はえらく人が多く、バスもいろいろな人を乗せていました。

私の後ろの座席の若い男女が、長崎名物の山の上まで立ち並ぶ家をみて、
「うわ~住みにくそう~」
「すげ~」
「これじゃおしゃれな靴なんて履けないね」
「鞄にいれてるんじゃない?」

まあ、別になんということもない会話。たしかに階段は多いし、平地に住んでるよりは住みにくいだろう。でもねぇ・・・別にきれいな靴が履けるからと言って住みやすいとも思えないのです。

とくに、昨日と今日の朝に体験した地下鉄の超満員状態を経験すると、よっぽど東京の方が住みにくいし、地下鉄などが発達しているといっても、やたら歩かされるのは東京のほうなんですよね。鼻の穴はすぐにまっくろになるほど空気は汚い。きちゃない運河を見ながら弁当たべてなにが嬉しいの???と逆に問いかけたい。

価値観の相違と言ってしまえばそうなんでしょうけど、なにか釈然としないものがありましたね。

ま、住めば都、という名言もありますしね。
[PR]

by seisan_r11s | 2007-05-18 17:19 | Nagasaki


<< 中国の一人っ子政策について      東京は疲れる >>