人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 21日

寝苦しいですね

今朝は5時に起床して、6時から仕事を始めております。現在少し、休憩中です。昨夜は午前1時になっても暑くて寝苦しく睡眠時間は激減です。食欲も落ちてきております。典型的な夏ばてです。でも、仕事はこなさなければなりませんので、頑張っております。今朝のサンプリングはなかなか良かったです。今後の研究につながるでしょう。

さて、昨夜のニュース番組ではいくつか興味深いものがありました。一つは犯罪者の更正の問題。高知で再犯を繰り返す男がついに殺人を侵してしまった件。非常に残念です。人権は平等にあると思っていますが、犯罪者の人権が手厚くされていることについては改善しなければならないのではないでしょうか? 今回の件では、三度目の犯行です。一度ずつの刑は死刑にはあたりません、しかしながら何故か釈然としない思いがあります。被害者だけ我慢すれば、犯罪者は生きてもよいものなのでしょうか? 以前にも書きましたがコンクリ殺人事件の主犯に近い男が再犯を犯していたことも考え併せると、刑法を大幅に修正しないと、この狂った社会では通用しないのではないかと思います。

もう一つは、NHKのプロデューサーによる横領です。NHK職員は公務員ではありませんが、国営事業の職員です。郵便職員の横領もかなりの額になります。おそらく、推定ですが他の省庁および地方公務員の横領もすさまじいものでしょう。断固、調査すべきと思います。ただ合法的にひどいことをやっている例もあります。たとえば、特殊法人(現在は、独立行政法人)などは、法に基づいてお金を使っているわけですが、無駄づかいが目立ちます。これなどは、形を変えた横領なのではないでしょうか? なんというか、日本人の倫理観が崩れてきているように思う昨今です。

by seisan_r11s | 2004-07-21 08:13 | 日記


<< さぁ      一大事でした >>