人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 24日

宇久島

この3連休に1日休日を追加して、長崎県宇久島に行ってきました。もともとは、長女・次女と同じクラスの友達が宇久島に転勤し、手紙のやりとりをしているうちに「これは行かねば!」と言うこととなりました。もう1家族を誘い、佐世保からフェリーに乗り、宇久島へ。

宇久島は五島列島の最北端に位置する周囲40km足らずの島。人口は3千人くらい。五島藩の藩祖である平家盛が上陸し平定・統治した島として知られます。産業は漁業が中心。

長崎に住んでいてさえ、これまで行こうと思ってなかった島です。それほど観光にはマイナーなところなのですが、行ってみたらこれまたすばらしい島でした。まず、すれていない。観光地というのはいろんな人が来ますので、時間の流れが通常と変わりません。しかし、島はフェリーが去ってしまえば、あとは島にいるしかありませんので、必然的に島の時間に合わせるしかありません。これが、のんびりしたいわたしの家族にはぴったりだったようです。

子供達は、おそらく本格的な海水浴ははじめてなのですが、波がざんぶりとくるこの海で腹の底から笑って、波と楽しんでいました。これほど強いとはわたし自身思いませんでした。逆に親の方が体力が無く、ずーっと海と、海で遊ぶ我が子と友達を眺めていた次第です。

いずれにせよ、ほんとうに良くしてくださった友達家族には感謝してもしきれません。ありがとうございました。
宇久島_a0024228_2148313.jpg

大浜海水浴場。遠浅の砂浜で、真っ白な砂がとても気持ちよい。もちろん、ゴミはほとんどないし、海水浴客も地元の人が中心。これを独占できる幸せ♪

宇久島_a0024228_21493244.jpg

対馬瀬灯台。絶景です。すぐ近くに牛が放牧されています。とても日本の風景ではなく、わたしの出張の経験から言えば欧州の海沿いの田舎に近いです。

宇久島_a0024228_21504011.jpg

平家盛が祀られているお寺です。お墓参りをしてきました。お墓の写真はNGと思い、撮影してません。島の規模からするととても大きなお寺です。

この寺・神社前にいろいろな商店があるのですが、一通りのものはそろっています。

by seisan_r11s | 2008-07-24 21:51 | Nagasaki


<< もう、お盆      帰宅 >>