人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 03日

中間管理職

4月1日に辞令をもらい、文字通り中間管理職になりました。数人の部下と数人のアルバイトさんの上司です。決済業務やら仕事の調整やらをするということなのですが・・・。

いきなり4月1日にいろいろとトラブル発生。まあ他人というのは好き勝手言うもので、自分の都合の良いことだけを書き並べて主張する人が大半だということが分かりました。一つ一つの意見をよく聞いて、ベストなところに落ち着かせようとしているのですが、なかなか難しいということですね。

中間管理職になって3日が経ちましたが、だいぶん事態を収拾させたつもりでも懸案事項が山積していて、いつ火種が爆弾に着火するか分からない状況になっています。その場合はしかたないので、部下に業務命令と称して指示するしかないのですが、それはできれば避けたい。自発的に仕事をしない限り、仕事というのは楽しくならないし、発展もしない。

まあ、こちらは調整役なので最後まで調整役に徹しようと思います。なるようにしかならないし・・・。

by seisan_r11s | 2009-04-03 22:29 | 日記


<< 水疱瘡      両親+姪がやってきた >>