つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日記( 1066 )


2014年 03月 24日

一区切り

静岡にきて半年が経とうとしています。父親がいなくても、なんとかなっているようで、今のところ長女は希望する中学校に行けることとなり、次女もそれをみて自分もやってみたいと言い、長男はなんにもわかっていませんが、来月から小学校に上がります。

私はというと、2月の中旬にこのブログをアップしてから、海外出張が一回、あとは国内をウロウロしていて、論文を1つコツコツ仕上げているという状況で、子どもたちに比べたらダメだな~と感じています。とりあえず、春なので自分自身になにかを課してみたいと思っています。あと体力アップも!

さて、先日保育園の卒園式がありました。私は5年間保護者会のようなもので会長を務めさせていただき、なんとか大任を果たし、次の会長に引き渡すことになりました。5年間いろいろな方々に支えていただき、良い経験をしました。きっと、何者にも代えがたいものだと思います。これからの人生にきっと役立つと確信しています。
[PR]

by seisan_r11s | 2014-03-24 23:11 | 日記
2014年 02月 16日

冬が終わろうとしている?

今年は関東地方に記録的な大雪が降っていますが、私が住んでいる静岡県では今のところ特に変わったところもなく、毎日同じように過ごしています。

ちょうど、大雪と大雪の合間に東京にいて、あのすごい雪のなか遭遇したらどうしよう?って感じですが、大丈夫です。こちらでは、相変わらず土日もずっとフルタイムで働き、長崎に戻った時におもいっきりリラックスするようにしています。今回は、わずか1週間ほどで再び長崎に戻りますので、その間の仕事を数日で片付けなければならず。けっこうストレスが高くなったのですが、なんとかなりそうです。

来月の中旬には、今年度の仕事も一段落し、GWあたりまでは自分の時間がモテそうな感じですね。その前に、GSの車検の手続きをしなきゃって思っています。乗りたいな~。バイク。ここは置く場所がないので持ってこれないけど・・・。
[PR]

by seisan_r11s | 2014-02-16 22:30 | 日記
2014年 01月 25日

一つ一つ

単身赴任なので、さぞかし時間があるだろうと思われると思いますが、私自身どうして一日がこんなに早いんだろうという気持ちです。朝6時半に目が覚めて、ご飯を食べ、出勤するのが7時。それから時間がたつのも忘れて仕事を終えるのが19時。宿舎に戻って、料理して、食べて、片付けて、シャワーを浴びたら20時半くらいです。それから、仕事をしたり本を読んだり、勉強したりしていると22時半になります。たいてい23時には寝るので、ほとんどなんにも出来ないというか、勉強と仕事しかしてないですね・・・・・。まずいかもしれない。

とりあえず、いま書いている本の原稿をさっさと片付けよう。これは締め切りがあって、共同作業なのでサボるわけにいきません。さて、がんばろう! あと10日ほどしっかりと働いたら、長崎に一旦戻ります。
[PR]

by seisan_r11s | 2014-01-25 20:40 | 日記
2014年 01月 11日

2014年

少し遅れましたが、明けましておめでとうございます。昨年は10月に単身赴任になり45歳にして少し寂しい生活をおくらざるを得なくなりました。いまのところ元気に頑張っています。

毎日、仕事に没頭しており、土日も働きますが、休暇で自宅に戻った時に長く休むというサイクルで過ごしています。2014年ですが、まずは健康に気を使いたいと思います。これは冗談ではなく、とても不規則な生活を余儀なくされる職場です。海外出張が年に5・6回ありますので、まずは健康じゃないとダメだろうと思います。

家族は、一番上が中学生に、一番下が小学生になります。やっと、少し手が離れるという感じでしょうか。一番下の子の入学式にはぜひ出てみたいと思います。

明日からまた海外出張です。これから荷造りを始めます。
[PR]

by seisan_r11s | 2014-01-11 19:28 | 日記
2013年 12月 02日

師走

いやはや今年も1年が早かった。あっという間の師走です。
特に10月以降はかなりいろいろなことがかわり、なんと単身赴任生活です。いったいいつまで続くのか分からないのですが、私はきちんと仕事をしてさっさと家族の元に帰りたいと希望しています。

今週は職場でみっちりと仕事をして、来週はずっとハワイで会議、その後1週間ほど静岡で仕事したら、東京出張を一回はさんで長崎に帰宅します。広島の実家にも帰らないといけないし、体はきついと思いますが、2週間ほど家族と一緒にいられるのを楽しみに、あと3週間ほど頑張るか。
[PR]

by seisan_r11s | 2013-12-02 20:51 | 日記
2013年 11月 20日

すっかりと冬です

11月のはじめくらいまでは秋を感じていたのですが、この1週間とても寒くなりました。一気に冬になった感じですね。ここ静岡では中腹まで雪化粧をした富士山がきれいに見えます。

おかげで生活そのものはさほど大変ではなく、時々家族に会いたくなるくらいなのですが、仕事面ではさほど進展があるように見えません。かなり頑張っているつもりなのですが、なにしろ知らないことが多すぎて、いちいち確認しなければならないので、時間ばかりかかってしまいます。

20年間同じ仕事をしてきて、いきなり別の仕事をするのだから仕方ないとはいえ、ここまでわからないのも想定外です。長期的な対応を考えよう!
[PR]

by seisan_r11s | 2013-11-20 20:50 | 日記
2013年 11月 01日

1ヶ月経過

辞令をもらって、単身赴任生活をはじめ1ヶ月になります(正確にいうと、生活をし始めたのは更に1週間後)。一人暮らしは、とにかく時間があるということが、しみじみとわかります。できるだけ規則正しく生活をしているのですが、それでもなにもすることがないときがあり、そんなときに困ってしまいます。

仕方ないので、仕事をしているわけですが、これもずっとするには限界がありますし、なにか趣味的なことを見つけないとならないかもしれませんね。

とりあえず、食生活などは心配するほど大変ではないというのが救いです。
[PR]

by seisan_r11s | 2013-11-01 21:49 | 日記
2013年 10月 19日

静岡市での生活

10月8日にきて、だいたい10日ほど経過しました。仕事しながら、宿舎の整理をして、なんとなく終わりに近づいたかなというところまで来ています。あとは段ボールをくくって出せば、誰が来ても大丈夫な感じになっています。来年の春くらいに、安い時を見計らって、エアコンつけたら終わりかな。4万円くらいかなぁ。どうせ、ほとんど使わないし。

さて、今日は富士山の初冠雪でした。ちょっと曇っていたのですが、その写真を撮りに職場の中庭に。なんとなく、すごい季節の変わり目を感じてしまいました。
a0024228_213789.jpg


来週の半ばには、いちど長崎に戻ります。家族に会えるのがとても楽しみです。
[PR]

by seisan_r11s | 2013-10-19 21:38 | 日記
2013年 10月 13日

新しい生活

10月7日、公会堂にて長崎くんちを堪能する。まきものは、船大工町だけ。御朱印船は知り合いが出ているのと、ねびき衆が引き回す姿にどうしても2年前の阿蘭陀船と重なって見えて、涙が出てきましたね。

10月8日台風が近づいていたのですが、学童保育も保育園も開園してくれるとのことで、車で連れて行き、私はそのまま空港へ。いよいよ別れです。午後2時過ぎに新しい職場に着き、挨拶をしてから宿舎の鍵を受け取って、電灯だけ買ってからホテルへ。

10月9日引っ越し。その前に掃除。9日は結局夕方まであれこれと走り回っていたのですが、歓迎会があるとのことで、市役所に届けをだしてから歓迎会。少しだけ緊張して、夜11時過ぎに帰宅。

10月10日 職場の荷物を全部だして、本棚と机に押しこむ。疲れきっています。

10月11日 本格的な仕事開始。あいさつ回り。

三連休も生活用具を揃えるので精一杯という感じです。毎日ドタバタと過ぎ去っています。Wimaxを契約して、一応家族とFacetimeでつながるようになり、少しだけ精神的に持ち直しています。
[PR]

by seisan_r11s | 2013-10-13 21:40 | 日記
2013年 10月 06日

長崎市民→静岡市民

10月4日に市役所に行き、転出届けを提出してきました。それとともに、児童手当給付に関するもろもろの手続きもありましたが、一応なんとか理解し、21年間いた長崎市から静岡市に移ることになりました。本当に思い出が多く詰まったところでした。家族を残して単身赴任のため、1ヶ月に1回を目標に帰ってきたいと思います。実際には仕事だったり金銭的な理由から厳しいかもしれませんが・・・。

職場や保育園、家族が送別会を開いてくれました。本当に感謝です。体に気を付けて頑張ってきたいと思います。子どもたちは案外平気そうで、長い出張と同じような感覚なのだろうと思います。

私も時間を持て余すのは嫌だし、顔を毎日見ていたいので、iPadを子供に与え(サファリやFacebookなどはすべてオフにしてしまいました)、自分自身はipod touchにしました。これで、WIFI環境であれば通話料がかからずテレビ電話が楽しめるはずです。

それにしても、もう仕事を辞めても大丈夫かと計算してみたり(全然足りません)、かなり気弱になっています。
[PR]

by seisan_r11s | 2013-10-06 22:02 | 日記