カテゴリ:camera & lens( 63 )


2013年 06月 08日

夕暮れ時の男女群島


久しぶりの更新になります。
相変わらず、忙しくいろいろなことをしていました。一応中間管理職なので、事務仕事をGW明けにだいたい終わらせて、担当するセクションの仕事が滞り無く動くような手配をして、調査に出ました。4年ぶりに某調査船に乗船したのですが、けっこう体がきつかったです。
でも、こんな景色を見ることもできます。

a0024228_17271849.jpg


Olympus E-3 Zuiko 11-22mmの5枚の写真を合成。

女島に沈む夕日でし。命の洗濯をしてきました。

まだ、若干体が重いのですが、これから仕事が忙しくなってきます。ストレスとうまく付き合っていこうと思います。
[PR]

by seisan_r11s | 2013-06-08 17:26 | camera & lens
2013年 05月 11日

パノラマで遊ぶ

先日、近所に入港してきたVoyger of the Seasの客船ですが、嫁の友達が乗船していたってことで、出港の見送りをしに行きました。あいにく、逢えませんでしたが、写真は撮って来ました。

5枚の写真をパノラマ化してみると、

a0024228_2291769.jpg


船のパノラマってこんなかんじなんだなって改めて思いました。これはこれで楽しいですね。
[PR]

by seisan_r11s | 2013-05-11 22:09 | camera & lens
2012年 07月 20日

イチモンジセセリかなぁ?

九重から阿蘇方面に行く途中に牧の戸峠で一休みしましたよ。子供たちが元気だったら、30分ほどトレッキングしようかと思いましたが、疲れていたので、急遽写真撮影会に。

アザミの花にヒョウモンチョウとかセセリチョウがたくさんとまって蜜を吸っていました。たぶん、これはイチモンジセセリと思うのですが・・・。

a0024228_22154011.jpg


Olympus E-3 50mm F2 macro

http://www.geocities.jp/issun_no_mushi/seseri.htm
いろいろと便利ですね。キバネセセリに似ているような気がしますが、私にはわかりません。

こうしてみると、マクロレンズって面白いですね。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-07-20 22:16 | camera & lens
2012年 07月 18日

ホタルブクロでしょうか?

先日阿蘇に宿泊したときに、ペンションの近くの道端で見つけました。変わった形の花だなと思って、撮影をしていたら、長女がホタルブクロだ!と言っていました。
さきほど、WIKIでみてみると確かに形は似ている・・・。

二度目の訪問のペンションですが、2年前も同じ場所で咲いていました。

今回の旅行はE-3に50mmマクロレンズだけつけて行きましたよ。久しぶりにマクロ撮影をすると楽しいですね。この画像はちょっとピントが甘い気がします。もう少し、うまく撮りたいな。

a0024228_2262641.jpg

Olympus E-3 Zuiko 50mmMacro
[PR]

by seisan_r11s | 2012-07-18 22:06 | camera & lens
2012年 07月 17日

九重夢大吊橋

今年も家族旅行をしてきました。私が7月8月の平日に休暇をとるような仕事ではなく、また週末も出張の移動などが重なるため、毎年7月の3連休で旅行に出かけています。

去年は霧島に行ったのですが、やや遠く感じましたので今年は阿蘇付近にしました。長崎から九重ICまで車で移動して、そこから嫁の念願だった夢大吊橋にたどり着きました。けっこうな山の中ですが、観光客が来ていましたね。吊橋自体はさほど怖さは感じませんでした。谷を抜ける風がとても気持ちよかったです。

6枚の写真をパノラマにしてみました。真ん中の小さい滝は見ることができない時もあるそうです。前日まで大雨だったので、滝がとても迫力がありました。


a0024228_23141652.jpg

panasonic GF1 20mm で水平に6枚撮影
[PR]

by seisan_r11s | 2012-07-17 23:14 | camera & lens
2012年 07月 03日

トレイルカメラ

トレイルカメラで検索すると結構面白いです。高校生の頃、この値段でこのカメラがあったら確実に買っていましたね。私のナチュラリスト人生のピークは高校生から大学2年生までで、3年生からは実験に明け暮れ、就職してからはパソコンと格闘しているので・・・。

トレイルカメラは一言で言えば、野生生物の記録を全自動で残すカメラですね。これを、嫁の実家につければ、確実に鹿が大量に撮影されるでしょう。ひょっとしたら、リスとかたぬきとか、イタチとか、サルとか、ネコとか、アナグマとか・・・・とにかく野生生物の生息地の真ん中に住んでおられるようなところですから・・・。これを使って夏休みの自由研究できんかな~。

というより、私が大学の先生なら、これを数台つかってけっこう良い研究ができそうな気もする。あいにく、魚が専門なので、職場では買うことが出来ない・・・W)

さ、明日も仕事。がんばろうかな。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-07-03 22:54 | camera & lens
2012年 02月 22日

少し前ですがランフェスの写真です

長崎市が冬の観光イベントとして取り組んでいる長崎ランタンフェスティバルは、年々その規模といい開催方法といい洗練されてきているように思います。私が長崎に赴任してきた当時には確かありませんでしたし、最初は中華街の一角でやっていたように思います。

さて、そんな私ですが子供が生まれ、長崎のとある保育園に預けたところ、イベントに多く参加させてもらうようになりました。

写真は、長崎市にある孔子廟。私のマンションから歩いて数分のところにあります。瓦が素敵な場所です。
a0024228_2353019.jpg

Olympus E-3

そこで、こんなダンスを披露してくれました。もう少し表情が柔らかい写真を探したのですが、いつも真剣です。まあ、真面目な性格なのでしょう。
a0024228_2362645.jpg

Olympus E-3

久しぶりにE-3を引っ張り出して、40-150mmレンズを使いました。望遠は結構得意なメーカーですね。シャッターの感触も好ましく、さすが一時フラッグシップをはっていたことはあると思います。私のE-3は日本語表示できず、なぜか英語・韓国語・中国語のみです(W
[PR]

by seisan_r11s | 2012-02-22 23:07 | camera & lens
2012年 02月 04日

ランフェスも明後日までです

長崎ランタンフェスティバル2012も明後日で終わりですね。今年は曜日があまり良くないし、高速道路1000円も終わってしまったので、去年からするとかなり人も減っているのでしょうが、ランフェス会場同士の通路となっている私のマンションの道では今日も相当な観光客でした。渋滞もけっこうあり、おまけになれない長崎ルールにイライラとされている観光客のかたもおられたと思います。

ランタンばかり注目されていますが、私自身はろうそくを4本500円で買って、唐人町の中国式お寺をまわるのが結構好きです。
先週は次女と同じマンションの次女の同級生とで回って来ました。今年も家族が健康でありますように。皆さんのところに少しでも幸せが来ますように!

a0024228_23423765.jpg

Panasonin GF-1
[PR]

by seisan_r11s | 2012-02-04 23:42 | camera & lens
2011年 10月 24日

砕氷艦 しらせ

a0024228_22515631.jpg

砕氷艦しらせ が、長崎市 水辺の森公園の常磐岸壁に着岸しているところです。これは、5枚の写真の合成です。かなり寸詰まりに見えますし、写真では小さく感じるかもしれませんが、実物はむちゃくちゃでかいです。バランスは非常に悪い感じがします。

南極といえば、私の子供の通う保育園にしらせから氷のプレゼントがあったらしく、◯◯保育園(知っている方は固有名詞をどうぞ) と しらせ と入力してGoogleなりYahooなりで検索すると息子が映ります。相変わらず、笑い顔だけ素敵な男です。
[PR]

by seisan_r11s | 2011-10-24 22:50 | camera & lens
2010年 09月 21日

きょろきょろと・・・

長崎空港にあるいわゆる顔を出して写真撮影をするパネルで遊ぶ愚息です。40歳のときに授かった子(つまり年をとってからの子ですが・・・)だからか、動きが面白くて仕方ないですね。

a0024228_23213027.jpg

Lumix GF-1 with voigtlander 15mm

パネルの主人公は龍馬ですね。ドラマやアニメで描かれる龍馬は、男から見たらとてもカッコ良い。行動力、発想力とも飛び抜けていますが・・・実際はきっとそうでもなかったのでは?とも思いますが・・・・それでも、龍馬のようなスケールの大きな男になってくれたらなと思いますね。

決して、将来の夢が公務員とか、しけたことは言わないで欲しいな<中学生くらいまでは(W
[PR]

by seisan_r11s | 2010-09-21 23:23 | camera & lens