つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Bike & Touring( 118 )


2013年 08月 06日

夏・・・

先日、戸井十月氏がお亡くなりになったというニュースを見た。
すこしだけ胸がざわついた。というのも、彼の著作を数冊読み、NHKでのユーラシア大陸横断の放送も最初から最後まで見ていたからです。

彼は、5大陸を横断・縦断しながら、映像にとり、著作として残されています。しかも、体力がピークの30代ではなく、50代で成し遂げています。これには、とても感心させられます。なぜなら、その年齡というのは、社会的な立場ががっちりと固まっていて、とてもじゃないけど、新しいことを始めるような時間は無いのが普通だから。

けっして、暇だったわけではなく、むしろ社会的には成功されている彼が、資金・プラン・時間を作り上げるのに、ものすごい労力だっただろうと思うわけです。それに比べれば、私はさほどでもないな、でも、まだまだ時間はあるなと感じました。

この夏はいつもよりも暑いです。秋になって、読書をしたく鳴った時に、また彼の著作を読みなおそうと思います。合掌。
[PR]

by seisan_r11s | 2013-08-06 21:18 | Bike & Touring
2013年 01月 24日

GS入院

ちょっと仕事を次々に消化せざるを得ない状況に追い込まれており、ブログが滞っています。さて、正月明けに一度のって、ややガソリン臭いなと思っていたのですが、先週の金曜日に通勤で使ってみて、びっくり。タンクの前あたりからポタポタと液体が・・・。その液体が左側のマフラーにあたって、ジュージューいっています。触って匂いを嗅ぐと、ガソリン・・・・。

繋ぎ目あたりからにじみ出ているようで、困ったなぁ・・・という状況に追い込まれてしまいました。とりあえず、仕事があるので夕方にロードサービスに来てもらう手配とショップに電話をしておきました。夕方にはかっこいいトラックが職場に来て、そのトラックに乗ってショップまで。

緊急入院の結果、ガソリンを送り出すポンプ部分のベースにクラックが入り漏れていたとのこと。ということで、ショップに色々とBMW Japanとやり取りをしてもらい、部品代は無料(9万7千円)ということで落ち着いたようです。ただし、まだ戻ってきていません。来週の土曜日あたりだろうか・・・。正月から頭が痛いです。

ただ、正直10万円コースを覚悟していたので、部品代が無料ということでスリップサインが出ている前後タイヤを交換することにしました。今回はロード系でBridgestonのBT-023にしてみました。早く直ってくれることを願っています。
[PR]

by seisan_r11s | 2013-01-24 20:28 | Bike & Touring
2013年 01月 12日

やっと初乗り終わりました

私自身、四輪車でPeugeot 308SWを、二輪車でBMW R1200GSとHonda foresightを所有しているのですが、GSになかなか乗る機会がなく、12月も仕事で乗っていませんでした。仕事が多いと、家と職場にパソコンやら書籍やらを運ばないとならないので、ついフォーサイトのほうで通勤してしまうのです。

昨日、やっとGSのエンジンに火を入れて、職場との往復50kmほど乗って来ました。バッテリーがやや弱っているように感じましたので、この三連休で充電でもしてみようかと思います。私はマンション居住ですが、駐輪場は屋内で、GSを置いている横にコンセントがあります。まあ、管理費は出しているわけだし、充電してもいいのかなと思うのですが・・・。まずいんでしょうか。判断に迷うな。

えーい、バッテリーがあがって不動になれば困るでしょう!という論理で乗り切ろう。

ということで、冬の間のGSの稼働は少なくなるかもしれませんが、今年も安全運転で楽しみましょう。
[PR]

by seisan_r11s | 2013-01-12 15:15 | Bike & Touring
2012年 10月 26日

ツーリングセロー

Yahooのバイクインプレッションで紹介されていて、興味をもったので
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/serow/touring/
にアクセスしてみました。

a0024228_22421869.jpg

ヤマハ発動機公式ホームページの写真を貼り付けさせていただきました。

いやはやなかなかいいではないですか。
ただ、フロントライト回りとブッシュガードは特に不要なので、私なら素のセローにリアキャリアとブッシュガードとグリップヒーターだけ装着のパターンを選択すると思います。

いまみるとセローってリーズナブルな値段ですね。維持費も安く済みそうだし。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-10-26 22:44 | Bike & Touring
2012年 09月 05日

peugeot 308SW

キーワード検索で
Duke200とプジョー308を検索されてこられる方が多いようです。あいにくDuke200は所有していませんが、308SWは所有していますので、これまでの不具合を書いておきます。

不具合は2点だけ、1点目はトランスミッションの異常です。ただし、エンジンをきると一度リセットするみたいで走行には影響ありませんでした。2年以内でしたので、処理してもらって治っています。また、私のは所謂AL4という4速トランスミッションなので、いまのアイシン製だと不具合は無いのではないでしょうか。2点目はバッテリーの消耗で、3年目に突然死んでしまいました。保証期間が2年ということでクレームになるかどうかはわかりませんが、国産車では3年目で突然死は経験なかったです。

その他は、とくに不満もなく乗れています。エンジンはBMW製で非常にストレス無く回りますし、足回りもしっかりとしています。3列目はエマージェンシーと割り切れば、まあまあ良いクルマではないかと思っています。

参考になれば。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-09-05 13:38 | Bike & Touring
2012年 06月 24日

Duke200

http://www.bikebros.co.jp/news/index.php?e=1146

いやはやチェックミスですね。とっても良いです! このクラス、装備で50万円を切るというのはかなり思い切っていると思いますよ。うーん、すばらしい。荷物は乗らないだろうけど、それをおぎなって余りあるバイクですね。

写真は、これ↓

a0024228_2350662.jpg

(きっとKTMのHPからコピー)

そうか、KTMか・・・。マワタリさん扱ってくれないだろうな。とすると、あそこか~、うーん。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-06-24 23:51 | Bike & Touring
2012年 06月 15日

よし、レインスーツ買おう

いよいよ本格的な梅雨空になりました。今日の午後からけっこう降っていましたね。今月は残業がつづくので、雨が降っても基本はバイク通勤です。先日、あまりにもリアタイアが滑るので、タイヤを前後注文しており、おそらく週末に装着できるのですが・・・・今日の雨で私の使っているレインスーツがまったく役に立っていないことがわかりました。もう3年間ほど酷使しているものなので、防水・撥水効果が薄れているのでしょう。家についた頃には全身びっしょりでした。しかも、なんか獣臭い・・・。

気分は一気にブルーになりましたよ。

ということで、レインスーツも買うことにします。安物でも高級品でもない、いわゆる質実剛健なやつを狙います。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-06-15 20:59 | Bike & Touring
2012年 05月 17日

ホンダΩ\ζ°)チーン

Yahooから

ホンダは17日、排気量50ccの原付バイク「スーパーカブ50」を46年ぶりに全面改良して25日に発売すると発表した。

[写真]時速6キロ!ホンダ1人乗り車「ユニカブ」の実力

 国内生産から中国生産に切り替え、部品調達も中国で行うことで効率化を図り、価格を従来モデルより4万8300円引き下げ、18万7950円とした。年間販売目標は1万5000台。

 エンジンの摩擦を低減することで高効率化を図り、発進と変速でそれぞれ独立したクラッチ機構を備えた「2段クラッチシステム」を同モデルに初めて採用した。

 車体は、ホイールベースを3.5センチ延長し、荷物を後部に載せた場合でも安定した走行ができるようにした。

ここまで

もうホンダも買う気がどんどん薄れていますね。中国産の技術が上がっていることは認めますが、正直品質面から言うと全然ダメだし、安くするというのはコストダウンという意味なんですよね。それは耐久性というところに如実に現れます。私は一つのものを結構長く使うのですが、その耐久性が劣るというのは大きなマイナスポイントです。

さようならホンダ。次に買うバイクはきっとヤマハかスズキだろう(国産メーカーなら)。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-05-17 16:33 | Bike & Touring
2012年 05月 06日

シート交換

今日、やっとR1200GSのシートを交換しました。
経緯から書きますと、私のGSはいわゆる認定中古車でして、新車では購入していません。1年落ちで、新車で買うと200万円超えますが、中古だと50万円以上安いです。しかも、登録料などがかからないので、お買い得感は高いです。買うときに、鹿児島のディーラーさんが、アドベンチャーのハイシートの新品があるので、それにしてあげるとの申し出があり、そのとおりにしていました。ハイシートは若干シート高が高いものの、非常に視野が広く快適でした。

そうこうしていたら、リアサスのオイルシールが破けてしまい、OHLINSに交換したところ、思いっきりシート高が高くなってしまいました。例えるなら、バスの運転手の視線になってしまったのです。乗れないことはないのですが、特に降りるときにすごいフラフラしてしまいますので、ユーロネットダイレクトでノーマルシートを購入したというわけです。

で、今朝取り付けてみて、見ただけで低くなったことがよくわかります。おそらく2cm程度は下がっているでしょう。これで、両足がべったりと着きます。精神的にすごく楽になりましたよ。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-05-06 17:13 | Bike & Touring
2012年 04月 23日

高さには慣れてきました

先日リアサスを交換したR1200GSですが、このストイックなシート高にもだいぶん慣れてきましたよ。どのくらいのシート高か!と言われて、なかなか説明に困るのですが、軽自動車の背が高いタイプの天井が完全に見えます(シートに座って)。すれ違う、長崎バスの運転手さんの顔の位置がだいたい同じです(当然シートに座って)。これで、なんとなくシートの高さがストイックである意味がわかってもらえるでしょうか?
私自身が180cmくらい身長があるのなら、超余裕なんでしょうが172cmしかありません。おまけに日本人体系なので、つまり短足なんです。ストイックというのは、この足の短さが原因なんでしょうね、きっと。

リアサスを変えてだいたい300kmほど走ったら、少しずつ後ろが動き始めてくれました。最初は全然動かなくて、乗り心地が悪かったのですが、だいぶん柔らかい挙動になって来ましたね。もう少し慣らしをしたら好みの柔らかさに再セットしようかと思います。

次はタイヤ交換というのは既定路線でして、以前のR1100Sほどスポーツ寄りのタイヤを選択しなくてもすむのが良いですね。今のところ、オフロードを走る予定ゼロですので、ミシュラン・パイロットロードが第一候補です。これは、ZRX1100の時にも感じましたが、ライフが長く、グリップも基本的にしっかりとしています。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-04-23 22:57 | Bike & Touring