カテゴリ:Voyage( 111 )


2013年 12月 15日

海外出張

昨日の深夜にハワイから羽田に到着しました。今日は、ゆっくりしたかったのですが、洗濯もしなきゃいけないし、仕事もたまっているので、重い体を無理やり使って、仕事もしてきました。

10月に人事異動で今の職場に来ていますが、現職場は対海外の最前線です。覚悟はしていましたが、海外出張がむちゃくちゃ多い場所となります。この後も、北米やアジア、ヨーロッパなどなど飛び回ることになりそうです。時差調整がとてもきついですし、そもそもさほど社交的ではないので、外人さんと一対一で長時間喋らなきゃならないときに、話題に困ってしまいますね。

場慣れが必要なんでしょうね・・・。頑張りましょう。最初の1日目はまったく聞き取れませんでしたが、最後の方は多少議論についていけたのだけが幸いでした。でも、複雑なことを言い始めると、とたんに頭が真っ白になっていました。
[PR]

by seisan_r11s | 2013-12-15 22:31 | Voyage
2013年 04月 01日

沖縄旅行

今年の春休みも家族旅行に行ってきました。去年が大阪、一昨年が大分だったと思います。今年はすこしだけ思い切って沖縄にしました。というのも、家内の知り合いの歌手さんがコンサートに出演するので、それを聞きたいというのが最初の動機だったからです。

私は1年間ほど体と精神を酷使しましたので、この3日間は極力パソコンを触らず、仕事のことは考えないように務めました。

宿泊したのは万座ビーチリゾートホテル。ANAの系列ホテルで、良い感じのホテルでした。部屋は広くはありませんが、値段がさほど高くないので文句は言えません。十分に清潔で、機能的でした。

万座毛もたいへんキレイに見え、
a0024228_2137658.jpg

Olympus E-3 11-22mm 5枚の写真をパノラマ化

このような絶景がずっと見られました。

ビオスの丘では生まれて初めて水牛車に乗ることができ、沖縄の風を感じながら30分ほどのんびりと味あわせてもらいました。

命の洗濯をしてきましたので、あすからまた仕事に精を出します。
[PR]

by seisan_r11s | 2013-04-01 21:38 | Voyage
2012年 07月 14日

いはやは参った

昨日は普通に日帰りの出張のつもりでした。長崎をでて、かもめで福岡に行く途中、けっこう雨が降っているな~という感想でしかなく、福岡についたらさほど雨の量は大したことないので、会議を頑張って終わらせて、さて博多駅についてから1便早く戻ろうとと思っていたところ・・・・、みどりの窓口がとんでもないことになっていました。行列・・行列・・行列でしたね。構内の放送をきくと、佐賀長崎方面は遅れているもしくは運休の可能性があるとのこと・・・。それからしばらくアミュプラザ博多とかブラブラしていたのですが、一向に改善される様子がなく、職場に電話をして、指示を仰ぎ、家に電話をして、福岡市内で一泊することにしました。

ネットというのは便利で、ものの5分でJTBパックの素泊まりプランが見つかり、渡辺通のニューオータニ福岡にバスで移動。けっこう老舗の落ち着いた感じのホテルということと、ホテルの前に博多山笠がおいてあり、しげしげと見ることができました。

土曜日は仕事に行くつもりだったのですが、ホテルでその予定の仕事を仕上げ(これはDropboxにファイルを入れていたのが成功しましたね)、23時にはねて始発に乗ろうと早起きをしましたよ。

ホテルからのタクシーはセルシオ。すごくいいクルマです。びっくりしました。

博多についたら、今日も遅延。6時過ぎに待っていて、当初は7時53分発かもめと表示されていたのですが、予定ががんがん代わり、7時17分発に変更。自由席の列の一番前で2時間ほどまって、特急きらめきがやって来ましたよ。きらめきは、つばめが博多と北九州を結んでいる特急だそうで、それをかもめにして、乗り込む。この時7時45分。出発はさらに遅れて8時前でしたね。

最初は肥前山口まで行くとアナウンスがあったのですが、そのうち多良まで行くということに変更。佐賀を過ぎた頃に土砂が除去できたので長崎まで行くとのこと・・・・ただし、多良から湯江までは徐行運転。ということで、3時間もかけて長崎駅に到着しました。

いやはや参りました。大変疲れました。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-07-14 14:49 | Voyage
2012年 04月 09日

なかなか嫁がブログをアップしないので私が

3月末に大阪に家族旅行に行ってきました。本当は、昨年に東京ディズニーランドに行く予定でしたが、大震災によりキャンセル。その代わりに大分ハーモニーランドに行っていました。しかしながら、さすがにハーモニーランドは特に長女にとっては少し物足りないらしく、かといって東京方面に行くのは少し抵抗があるということで、USJと吉本新喜劇をテーマに行ったというわけです。
あいにくUSJのほうは水がかかる乗り物が多く、写真は撮れていませんが、さすがに本格的な作り込みに長女と嫁も大満足のようでした。欲を言えば、もう少し待ち時間が短ければ良いのですが・・・。

2日目には神戸に移動し、女性陣は神戸花月へ、男どもは須磨水族館に行きましたよ。
須磨水族館は昭和の匂いが漂う水族館でした。

a0024228_22304962.jpg

それでも、こんな写真を撮ったり、息子とイルカショーで盛り上がったり、2時間で大人1300円は結構安い!長男は幼児なので無料!! 神戸から須磨海浜公園駅まで170円だし・・・。

須磨水族館の横で食べたたこ焼きは、私にとってはたこ焼きミュージアムのものより美味しくて安かったりしましたよ。

a0024228_22321977.jpg
a0024228_22322695.jpg


ここでは唐揚げも売っていて、長男はどちらもパクパクと食べていました。

今度は海の日にいけるかなぁ・・・ちょっと仕事で厳しいかもしれない。そのかわり、お盆あたりは時間が有りそうだ。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-04-09 22:33 | Voyage
2012年 02月 26日

青森県八戸市

今日人生の楽園というテレビ番組をみていたら、青森県八戸市のミニチュア作りをされている方の紹介がありました。このところ八戸は何度か行っており興味深く見てしまいましたね。
子供たちもせんべい汁とか結構美味しいって言いながら食べていましたし・・・。

私は今度いったら焼き芋屋さんに寄ってみたいなと思ってしまいましたよ! でも、けっこう本八戸から八戸の便が悪いので考えてしまいますけど。

a0024228_034940.jpg


Panasonic GF-1

八戸市鮫駅です。駅前に素敵なオブジェがありますね。

思わず写真を撮ってしまいました。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-02-26 00:04 | Voyage
2012年 02月 08日

大雪

今週から出張期間で、現在新潟空港から伊丹空港へ向かおうと思って、新潟空港ロビーにいます(新潟空港はWIFIが使えますね)。未明から大雪でして、空港に来るだけでもけっこう大変だったのですが、案の定滑走路の除雪作業が長引いており、このままだと欠航の可能性もあるそうです。その場合、キャンセルの手続きをして新潟駅に戻り新幹線で東京に出てから帰ることに・・・。大雪で飛行機に閉じ込められたのは、10年以上前のアラスカ州フェアバンクス空港でしたね。あれは、寒かったし、長かった。さて、あと30分程度で今日の予定が決まりますね。飛んでくれさえすれば、なんとかなると思うのですが・・・。

それにしても、この大雪はすごいです。数年前の豪雪よりは少ないらしいのですが、九州に住んでいる私にとっては驚きです。冬に新潟に出張するのもけっこうあるのですが、それでもこの大雪は見た事無いです。

いやはや、結局のところ機材が着陸できず、そのまま欠航が確定しました。急ぎ、手続きをしてバスで新潟駅に戻り、混み混みの新幹線に乗って東京に出てきて、長崎行きの飛行機の搭乗券を買いましたよ。14時には長崎空港のはずだったのに、16時に到着か。2時間くらいの遅れならまだましな方かな。あとで、雪の写真か、新潟の刺身の写真でもアップします(^_-)-☆
[PR]

by seisan_r11s | 2012-02-08 08:24 | Voyage
2012年 01月 16日

ビビンバ

先月、韓国に行っていたのが嘘のようなかんじです。1月もすでに半分が終わり、そろそろあれこれ会議の季節がやってこようとしています。実際、来週から出張が始まり、おそらく3月末まで出張・会議・仕事の繰り返しでしょう。やれやれ。

家でも仕事をするのでなんとか回っている感じでして、パソコンが自由に使えるというのはありがたいです。

さて、韓国で一番美味しいと思ったのは、

a0024228_22494611.jpg


これですね。普通の麦飯に、コチュジャンのような辛い味噌をいれて、あれこれ野菜をぶっこんでマゼマゼして食べるだけ。普通の家庭料理ですな。

韓国は野菜を大量に食べるので、便秘にはならないのではないでしょうか。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-01-16 22:50 | Voyage
2012年 01月 02日

迎春

明けましておめでとうございます。昨年はいろいろな方と親交を深めることができました。また、あれこれ手伝っていただいたり、助けた頂いたり・・・感謝申し上げます。今年も何卒よろしくお願いいたします。

さて、今年の年末は28日に子供3人を連れて車にて広島に帰省し、今日長崎に戻って来ました。一番下の子でも3歳(もうすぐ4歳)になりますので、親1人でも車で数時間を我慢させることができています。というより、一番下の子は結構聞き分けが良いということが、この年末年始にわかりました。なんというか、男の子は女の子よりも単純だなぁと感じたり・・・・それは大人になってからも変わらないのかもしれません。

このまま転勤がなければ、今年も2回は海外出張ですが、夏場の出張を大幅に減らそうと画策しています。この夏の出張がなければ、かなり時間ができます。

明後日からは仕事ですが、一応2台のノートパソコンを実家に持って帰り、時間の空いたときに計算をさせていたので、予定の半分以上は終わったのですが、明日どこまでできるやら・・・。

a0024228_23501043.jpg

こらはマダラの塩漬けのスープ。塩味が効いてけっこう美味しかったです。8000ウォンだったと思います。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-01-02 23:50 | Voyage
2011年 12月 27日

焼肉

a0024228_22283061.jpg

カルビ
a0024228_22284123.jpg

サムギョプサル(豚の三枚肉のことです)

を釜山の焼肉屋で食べてきました。いわゆるプルコギですね。しっかりと飲み食いをして、だいたい2000円くらいでした。安くて腹一杯になるのはいいんですが、服がすごく焼肉臭くなってしまいます・・・。あと、どうも体調が悪かったせいか、思ったほど美味しい!とは思わず、昨年食べた済州島のサムギョプサルのほうが美味しかったです。それでも、これだけの肉を日本ではなかなか食べられないです。
[PR]

by seisan_r11s | 2011-12-27 22:25 | Voyage
2011年 12月 26日

釜山・海雲台

a0024228_2353285.jpg

panasonic gf-1 4枚の合成写真

先日行った釜山・海雲台のパノラマ写真です。海雲台は韓国の中でもリゾート地でして、立派なホテルなどがあります。が、私が止まったのは日系のビジネスホテル。一泊70000ウォン程度と格安です(当時1万円=1万4千ウォン程度)。韓国で良いのはいろいろな食材を食べること。反面、味のバリエーションは乏しい感じです。

私自身、釜山が3度目、他はソウルに1度、仁川に1度行っただけですが、たいていお腹を壊して帰ります。今回も帰国してお腹を壊してしまいました。多分、カルビとサムギョプサルの食べ過ぎだと思います。すこし消化不良を起こしたのでしょう。

そこら辺の食べ物の写真はまた後で!
[PR]

by seisan_r11s | 2011-12-26 23:57 | Voyage