つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Nagasaki( 74 )


2012年 11月 25日

九十九島:弓張の丘

三連休のうちの初日は島原へ行き、がまだすドームや鯉の泳ぐ街などを散策してすごしました。2日目は普段通り、学童保育や保育園に行かせ、私が仕事でした。
三日目は町内自治会主催のバス旅行に参加させていただき、佐世保パールシーセンター・海きららに行かせてもらいました。いわゆる大水槽はありませんが、清潔な館内に好感が持てました。

a0024228_22441443.jpg

Olympus E-3 11-22mm 4枚撮影をWindows ICEでパノラマ化

ランチは弓張の丘ホテルのバイキング料理。時間は短めでしたが、上のような絶景(九十九島)が一望にできましたよ。夕暮れ時に来たら、さらに良さそうなロケーションでした。

海きららではマイワシが群れを作って泳いでいたので少し感動!ものでした。理由は秘密です。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-11-25 22:45 | Nagasaki
2012年 10月 16日

郷くんち・大浦くんち

10月13日・14日は保育園(東山町第1自治会)の庭先回り・奉納踊りで町内を駆け回っていました。
a0024228_22555689.jpg

Olympus E-3

長女も保育園のときに同じように回ったのですが、それでも今回のほうが少し楽に感じました。というのも、前回は東山・東山手あたりの坂道をカセットを持って登ったり降りたりしていたように思います。山の上のほうの人口が少なくなっているのでしょうか・・・平地が多かったように思いました。

それにしてもよく晴れました。秋空の下で子供の追っかけをするのも悪くないなと思いました。

さて、来週はちびっこくんちか・・・同じ踊りで観客を沸かせてくれることでしょう。期待しています。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-10-16 22:58 | Nagasaki
2012年 10月 12日

平成24年 長崎くんち 籠町

最後の演し物は籠町の龍踊りです。嫁の職場が籠町で、職場からも参加されておられる方がいるらしく、とにかく手当たり次第にシャッターを押したのですが、ほとんど写っていなかったそうです・・・。動きが激しく、なかなかピントが合わないんですよね。

龍踊りが一番おっかけが多かったんじゃないかと思います。とにかく長いし、目立つし、かっこいい。

a0024228_22412381.jpg

Olympus E-3

ずぐらの形をとり、少しイライラとしっぽを動かす龍。この時は静の動き、そのあと、一気に動の動きに移ります。演し物のハイライトですね。

a0024228_22434067.jpg

その動きを盛り上げる音も重要です。

最後までモッテコイに付き合ってくれた籠町でした。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-10-12 22:44 | Nagasaki
2012年 10月 12日

平成24年長崎くんち 江戸町

4番目の演し物は江戸町の阿蘭陀船。

昨年に出島町の阿蘭陀船で参加させていただいた立場としては、一番見たかった演し物でした。どうしても、黒い船体とかぶってしまい、よいや~、もってこーいと連呼していました。

登場するところから、カッコ良かったですよ。
a0024228_22162028.jpg

Olympus E-3

青い船体に阿蘭陀の国旗、江戸町の町旗がたなびいていて、とても洋楽器の演奏に合いました。

船回しもキレイに回っていました。
a0024228_22172252.jpg

Olympus E-3

昨年のここでは、マキモノもさせてもらったな~とか、長男が眠くて眠くてたまらず、けっこうぐずっていたなとか・・・色々と思い出しました。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-10-12 22:18 | Nagasaki
2012年 10月 12日

平成24年長崎くんち 玉園町

続いて奉納されるのは、玉園町です。最大で9体の唐獅子がコミカルに踊ります。
a0024228_2159474.jpg

Olympus E-3

子供の唐獅子も登場して、アクロバットのような踊りも出てきますね。

ボタンの花のところに太鼓があり、太鼓をリズムよく叩きながら、獅子がボタンの花を食べる「花しぶり」のしぐさもとても見ていて面白いです。

a0024228_2215026.jpg

Olympus E-3

しょもやれ~の声に合わせて、獅子の数が増えて、最後は所狭しと踊りを披露していました。演出が見事でした。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-10-12 22:03 | Nagasaki
2012年 10月 12日

平成24年長崎くんち 魚の町

今日、中国から帰国しました。毎回、中国出張ではお腹を壊すのですが、今回はかなり気をつけていたので大丈夫。なんせ、歯を磨くのもミネラルウォーターで洗っていましたから。

さて、前日の公会堂で見た2つ目の出し物「魚の町・川船」の写真を2枚ほど。

飾り船頭さんが肝っ玉が太く、大勢のお客さんがいてもまったく動じること無くニコニコしていたのがファインダー越しに見えました。
a0024228_2138365.jpg

Olympus E-3

いったん、船がとまり、こんどは船頭が投網で魚を取ります。船頭の一挙手一投足に注目があつまるのですが、見事に開いていました。

a0024228_213933.jpg

Olympus E-3

その後船を豪快に回してくれましたよ。

そうそう、マキモノは魚の町さんがダントツで多かったです。私も2つ拾い、1つは隣の人に差し上げました。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-10-12 21:39 | Nagasaki
2012年 10月 07日

長崎くんち:平成24年度 今博多町

今日は公会堂おくんち広場にて踊り町の出し物を間近で見てきました。これから数回に分けて、写真などを紹介したいと思います。今年は5つの踊り町が出て、8時から10時半まで堪能してきました。でも7つでれば、11時半・・・そこまでは腰が持たなかったかも・・・。

席は正面から向かって左側で、桟敷から降りたパイプ椅子の5列目。前のおじさんが結構座高が高く、写真を撮るのが難しかったです。

さて、今博多町は本踊り、鶴の舞が優雅に羽ばたいているようでした。
a0024228_21412863.jpg

Olympus E-3 40-150mm zuiko

子供たちの鉄道唱歌に合わせた踊りのあとは、

長崎ぶらぶら節
a0024228_21422650.jpg

Olympus E-3 40-150mm Zuiko

この調子が長崎っぽくて大変いいなぁと思いました。本踊りがないと、ちょっと盛り上がらないですよね。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-10-07 21:43 | Nagasaki
2012年 09月 09日

秋の大祭

しゃぎりの音が長崎に流れる回数が増えてきたように思います。あと一ヶ月後には長崎宮日(くんち)が始まりますね。あいにく、8日から海外出張の予定が入っており、7日しか見られません。けっこう、雨の日も多いので、今日の諏訪神社での総合練習を楽しみにしていました。
出かけたのは午後でした。午後は江戸町・阿蘭陀船と、魚の町の川船です。どちらも、船を回しますが、子供たちの出し物は多少違います。江戸町は小舟を回しますが、川船は網をうちます。どちらも、一生懸命練習してきたんだなって感じられましたね。昨日は八坂神社にて籠町の龍踊りも見ました。けっこう満足です。

a0024228_22414949.jpg

Leica M8 with zeiss biogon 28mm ZM
こちらは江戸町・阿蘭陀船。けっこうな速さで回っています。モッテコイの掛け声に何回も回してくれていました。阿蘭陀船は昨年の出島町でお世話になっただけに感慨がありました。

a0024228_22455615.jpg

Leica M8 with zeiss biogon 28mm ZM
こちらは魚の町・川船です。投網を投げる前は、船頭さんの一挙手一投足に視線が集まります。2度投げましたが、どちらもキレイに開きました。相当練習していると思いましたよ。

さて、人数揃いと庭見せがあったら、本番ですね。晴れますように!!
[PR]

by seisan_r11s | 2012-09-09 22:44 | Nagasaki
2012年 06月 12日

空梅雨でしょうか・・・

今年は梅雨入りしてもほとんど雨が降っていない長崎です。このままだと節水を始めないといけないかもしれませんね。節電+節水というのは過酷ですね。
前も書きましたが、きちんとした世論の調査をせずに、一部の反原発の声による再稼働を認めない状況は理解出来ません(私は原発再稼働のほうが過半数を超えていると考えています)。

本当に節電をするのであれば、日本の産業構造自体が大きな転換を迎えるわけで、その準備が本当にできていると考えているのでしょうか。国内のやせ我慢が、国際的な競争力を失い、その反動で国民が貧乏になると思うのですが、短絡的すぎるのでしょうか。反論も多そうですね。

さて、空梅雨っぽいのですが、空気はさほどジメジメしていないと思います。梅雨前線が北上してきたら一気に大雨になるかもしれませんね。それも、ちょっと嫌だな。今月は残業をせざるを得ないので、バイク通勤なんですよね。
[PR]

by seisan_r11s | 2012-06-12 21:09 | Nagasaki
2012年 02月 05日

さて出張だ

a0024228_174371.jpg

Panasonic GF-1 4枚の合成パノラマ

さて、明日から福岡、新潟と出張し、3日ほど長崎にいたら東京・柏に行き、1日おいて横浜。と馬鹿みたいな旅程が続きます。ちょっと先週から喉がいがらっぽいのですが、気合で乗り切りたいと思います。なんせ、私にしか任されていない仕事ばかりなので、代替がいないのです。

それはそうと、あいにくの雨模様ですね。長崎ランタンフェスティバルも実質今日が見納めでしょうか。先ほど媽祖行列が通って行きました。すこしでも、長崎の味に眺めに愉しんでくれる人が多ければいいのですが・・・。

私は渋滞がいやなので、次女と午前中に湊公園周りを散歩しただけで退散しました。梅ヶ枝餅が美味しかった!
[PR]

by seisan_r11s | 2012-02-05 17:07 | Nagasaki