つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 06日

長崎市民→静岡市民

10月4日に市役所に行き、転出届けを提出してきました。それとともに、児童手当給付に関するもろもろの手続きもありましたが、一応なんとか理解し、21年間いた長崎市から静岡市に移ることになりました。本当に思い出が多く詰まったところでした。家族を残して単身赴任のため、1ヶ月に1回を目標に帰ってきたいと思います。実際には仕事だったり金銭的な理由から厳しいかもしれませんが・・・。

職場や保育園、家族が送別会を開いてくれました。本当に感謝です。体に気を付けて頑張ってきたいと思います。子どもたちは案外平気そうで、長い出張と同じような感覚なのだろうと思います。

私も時間を持て余すのは嫌だし、顔を毎日見ていたいので、iPadを子供に与え(サファリやFacebookなどはすべてオフにしてしまいました)、自分自身はipod touchにしました。これで、WIFI環境であれば通話料がかからずテレビ電話が楽しめるはずです。

それにしても、もう仕事を辞めても大丈夫かと計算してみたり(全然足りません)、かなり気弱になっています。
[PR]

# by seisan_r11s | 2013-10-06 22:02 | 日記
2013年 09月 16日

引っ越し

最近、引っ越しの準備をしています。
引っ越しをするのは、私一人。そう、単身赴任です。現在の長崎から、静岡市に異動です。

仕事の内容はガラッと変わりますが、引き続き海の仕事をすることになります。職場の内示は明日、そのまえに保育園やら実家やらに挨拶。静岡市自体は大きな街で、住みやすいと思いますが、やはり地震が・・・、心配ですね。

子どもたちは思ったほど気にしていないようです。それでいいと思います。
[PR]

# by seisan_r11s | 2013-09-16 12:45 | 日記
2013年 09月 04日

9月

いよいよ9月ですか・・・。早いですね。

1日から10日まで調査で洋上、いまも船の上です、なのでなにも出来ませんが、降りたら大変そうな日々が待っています。ちょっと泣きそうな気分になることもあるでしょう。でも、自分自身が成長するためと考えて、前向きに頑張ります。

ところで、天気がすごいですね。長崎の夏はおそらく観測史上最高に近いのではないかと思います。お盆過ぎまでは雨も降らず、どうなることやら?と思っていましたが、8月25日くらいから雨ばかりですね。日本列島も大変なことになっていますね。被害に合われた方の一刻も早い復旧を願います。

さ、明後日からまた本格的な調査再開です。
[PR]

# by seisan_r11s | 2013-09-04 21:41 | 日記
2013年 08月 25日

あと1週間

夏休みもあと残りが1週間です。

毎年、夏休み最後の日曜日はちびまる子ちゃんが、宿題をやってなくてお母さんに怒られるというアニメをみて、子どもたちと毎年のことだね~って言って笑っています。たぶん、我が子は全て終わっていると思っているのですが、もう一度整理して確認してみます。

学童保育と保育園はそれぞれ同じ場所にあるのですが、バイク通勤のバイクに子どもたちが乗りたがるので、毎朝・毎夕3回ほど往復して子どもたちを送り迎えしています。道のりで2kmもないので特に時間はかかりませんが、面倒です。楽しんでいるから、いいのですが。

で、来週の日曜日に調査がはじまります。10日ほど船に乗ってきます。たぶん、私の人生で最後の調査船調査ではないかなと思っていますが、甘いかな? 20代から考えれば、おそらく1000日ほどは船で過ごしていると思います。一番長く乗った年で70日程度/年でした。3年弱ほど海の上で生活をしているので、さぞかし泳げると思われていますが、私はカナヅチです。とりあえず、楽しんできます。

その後は、ちょっと大きな人生のイベントがあります。9月になったら書きます。
[PR]

# by seisan_r11s | 2013-08-25 22:27 | 日記
2013年 08月 13日

今年の夏は暑い

長崎に来て、21年目の夏ですが、最初の年か今年かが一番暑い夏に感じます。最初の年は、仕事を始めてまもなく、エアコンを持っていなかったので、毎日が地獄のようでした。睡眠時間はおそらく3時間くらいで、ひたすら汗をかいていましたね。おかげで、仕事を始めて半年で体重が15kgも落ちてしまいました。

今年はエアコンはあるし、その当時の住まいに比べればよほど風通しは良いし、ということでおそらく気温としては今年のほうがよほど暑いのだろうと思います。

ただ、仕事がすこし楽になったこともあり、ストレスはほとんどありませんし、出張がないので体も楽です。仕事もいまのところ順調に終わってます。こんな夏は二度と来ないだろうなと思うほど順調な夏です。

さて、秋からあれこれ忙しくなります。環境もがらっと変わります。それに耐えられるのかどうかわかりませんが、なんとか頑張りたいと思います。
[PR]

# by seisan_r11s | 2013-08-13 20:04 | 日記
2013年 08月 06日

夏・・・

先日、戸井十月氏がお亡くなりになったというニュースを見た。
すこしだけ胸がざわついた。というのも、彼の著作を数冊読み、NHKでのユーラシア大陸横断の放送も最初から最後まで見ていたからです。

彼は、5大陸を横断・縦断しながら、映像にとり、著作として残されています。しかも、体力がピークの30代ではなく、50代で成し遂げています。これには、とても感心させられます。なぜなら、その年齡というのは、社会的な立場ががっちりと固まっていて、とてもじゃないけど、新しいことを始めるような時間は無いのが普通だから。

けっして、暇だったわけではなく、むしろ社会的には成功されている彼が、資金・プラン・時間を作り上げるのに、ものすごい労力だっただろうと思うわけです。それに比べれば、私はさほどでもないな、でも、まだまだ時間はあるなと感じました。

この夏はいつもよりも暑いです。秋になって、読書をしたく鳴った時に、また彼の著作を読みなおそうと思います。合掌。
[PR]

# by seisan_r11s | 2013-08-06 21:18 | Bike & Touring
2013年 07月 28日

夏休み

子どもたちは夏休みを謳歌しているようです。ただし、かなり規則正しい生活をさせています。

ラジオ体操、ご飯の時刻、勉強の時刻など主要な開始時刻はほぼ同じです。ただ、日中は学童保育に行ったり、学校で自分の好きなことをしたりと、普段だとしないようなこともできているようです。

宿題はいまどきの学校では、段階的に出すんだなと思います。第1回目の提出が8月上旬、2回目が中旬、3回目が9月と、さっさと終わっても、だらけないような配慮でしょうか。一応1周間がほぼ終わった時点で、1回めの宿題が終わりそうってところです。

終わっても、新たにドリルやら教材を使ってもっとさせるので結局は勉強することに変わりはないのですが・・・

私の方はスッキリと夏休みってことにはならないのですが、ここ3年に比べたら出張は半分以下だし、残業もしなくて済んでいるし・・かなり楽な夏を過ごさせてもらっています。毎年、夏は仕事がきつくガスターを飲み続けていたのですが、今年は不要に終わりそうです。

さて、来週から8月です。あと3週間もしたら、夜はかなり涼しくなるでしょう。それまで夏バテしないように頑張ります。
[PR]

# by seisan_r11s | 2013-07-28 22:48 | 日記
2013年 07月 19日

いやはや暑い

今年は私が長崎に住み始めて21年目の夏ですが、ベスト5に入るほどの暑さですね。トップは住み始めて1年目の時ですね。あの時はあまりにも暑くて眠れなかった程です。よく熱中症にならなかったなと、今でも思います。

さて、7月は仕事のピークにあたりますが、今年はうまく仕事が分散して、あまりすごいピークも無く終わりそうです。良かったです。ただし、毎年行っていた家族旅行は今年は日程の都合で行くことができませんでした。

今年の夏は長女の受験もひかえてて、たぶん近場で短くって感じでしょうか・・・。その子どもたちですが、毎日よく頑張っています。こんな親ですが、文句も言わず(時々言うけど)、付き合ってくれていますね。彼らに自慢してもらうような成果をあげて行きたいと思います。

実質、今日から夏休み。宿題もガンガン終わらせていますね。こりゃあっという間に終わってしまうと思います。

参議院選挙は、結果がみえているので興味がありません。政策の一致具合だと、私は維新か自民になるそうです。反対に、まったく合わないのが共産・社民のようです。うん、やっぱり組合をやめてよかった。ものすごいストレスでしたから。
[PR]

# by seisan_r11s | 2013-07-19 22:31 | 日記
2013年 07月 12日

忙しい

忙しいということもないのですが、毎日毎日決まった生活をしていても、時間が足りないのを感じますね。

保育園が移転して、自宅から遠くなったし、坂道になったので自転車で送ることを諦め、バイク(フォーサイト)の前に乗せて、送迎しています。自転車で送っているときは、自転車に乗せて歩いていっていたので、今のほうが断然早く職場に着きますね。そのぶん、仕事時間が増えたことは良いのですが、やるべき仕事もそれなりに多く、集中して仕事をしているつもりでも、なかなか前に進みません。今月は久しぶりに論文が受理されたのだけが救いです。

18時過ぎには子供を連れて、帰宅し、食事やらお風呂、くつろいでいると20時になります。そこから、子供の勉強に付き合って、自分も勉強をしています。だいたい23時くらいまで勉強をしていると疲れてくるので、横になって寝るって毎日です。

20時から23時まで毎日勉強できる小学生もすごいと思いますが、私も40歳すぎてここまで勉強をしなければならないとは思いませんでした。でも、まだまだ覚えられるもんですね。

さて、明日から三連休ですが、土曜日は普段通りすごして、日曜日と月曜日はすこしだけ家族と過ごそう。
[PR]

# by seisan_r11s | 2013-07-12 23:14 | 日記
2013年 07月 03日

7月か・・・

だいぶん、じめじめ感が強くなって来ました。やっと梅雨という感じですが、どうも雨が少ない気がします。このままでは、十分に水がないまま夏になってしまう??かも。

7月は1年のなかで最も忙しい月です。しかし、今年はけっこう早めに準備をしていたので、ここまでNo残業でこれていますね。できれば、残業はしたくないので、このままNo残業でいきたいです。

保育園が引越しし、新しい園舎に移りました。その引越で週末は大変だったのですが、良い思い出です。保護者会・会長として引越しを無事に済ませるというのが、大きなミッションでしたので、やっと肩の荷が下りました。愚息も楽しく通っているようです。
[PR]

# by seisan_r11s | 2013-07-03 21:29 | 日記