2013年 03月 17日

今年度も終わる

明日と明後日の会議が終われば、ほぼ予定していた仕事は全て終わります。もちろん、仕事は来年度も続くので、会議が終わればそのための準備があるのですが、一応一区切りつくのは嬉しいですね。
今年の冬は子供も親も風邪らしい風邪をひいていないです。軽い熱程度ならありましたが、みんな強くなってきたなと感じます。特に一番下の子供はたいてい1回か2回は夜間の緊急に連れて行ってたのですが、本当に元気になりました。

あと数日でこの学年も終わり、通知表をもって帰って来ますが、まずは休まなかった事が一番良いことなのではないでしょうか。毎日、勉強に付き合っていて、我が子の学力はだいたいわかっていますので、おそらく予想通りの評価になると思います。

さて、新年度はすこしだけ勉強をしてみたいと思います。子供もしっかりと勉強していますので私も負けていられません。というよりも、勉強をしておかないと職場での仕事の理解ができなくなってきているのです。

a0024228_2144660.jpg


冬の間日本で過ごしていたツルも北に戻っています。春ですね。
[PR]

# by seisan_r11s | 2013-03-17 21:44 | 日記
2013年 03月 07日

春だ!

この1週間ほど本当に暖かい日が続いています。今日は外にシャツ一枚(長袖)で過ごしていても十分なほどの陽気でした。日差しも柔らかく、ベランダの植物も日に日に大きくなっています。これから毎日の水やりが大変かな・・・。

今年もゴーヤには挑戦しようと思います。今年は土と肥料に気を使ってみます。グリーンカーテンにしたら、涼しいですし、カーテンを開けていても外から見られないので、本当に一石三鳥ですね。

さて、先日今年度のすべての出張が終わり、また3年間取り組んできた仕事にも一区切りがつきました。これで、やっと自分の時間が持てるようになりそうです。といっても、やること、やりたいことがたくさんあり、1つずつ解決して行きたいと心を新たにしています。

結局、人間って急に成長したりしないので、毎日毎日コツコツと積み重ねていくしか無いというのが、私の結論で、子供にもそのような教育方針で望んでいます。くれぐらも一夜漬けだけはさせたくないな。

すこし時間もできたので、今年の春はロングツーリングでも行ってみようかなと思いますね。不具合もほぼ全て治ったことですし。
[PR]

# by seisan_r11s | 2013-03-07 22:28 | 日記
2013年 03月 01日

3月が始まった

あっという間に2月が終わってしまいました。昨日は私の45歳の誕生日でした。とくになにもなく、普通に過ぎ去っていました。

さて、3月は出張が1回、会議が1回で終わりです。すこし時間があるのですが、ちょっと勉強をしたい事があり、今月と来月は一気に本を読みたいと思っています。やはり、長く細かいことをしていると、大きな目で見て自分の考えがどの程度のものなのかがわからなくなります。時々、一気に勉強することで自分を見つめなおしてみます。

子どもたちも、それぞれ6年生、3年生、年長にあがります。6年生の子は自分の目標にむけて、毎日コツコツと頑張っていますので、それを応援したいと思います。
[PR]

# by seisan_r11s | 2013-03-01 20:41 | 日記
2013年 02月 25日

2月が逃げていく・・・

2月もずーっと仕事をしていた印象です。札幌にはじめていって、ウキウキしていたのですが、そのあとで会議の合間に論文を修正して、新しい論文を書いていたりしたら、毎日があっという間に過ぎ去っていきます。明日から横浜に出張なのですが、正直なはなし出張どころではないかもしれません。
一応、仕事の目処はつけていますが、体調を崩したら一気に仕事のシナリオが崩れ落ちますね。まずは、体を壊さないということを目標にしたいと思います。

来月は横浜に1度出張し、1度の会議が有るだけです。だいぶん楽になるのではないかと推測しています。春休みは家族旅行の予定です。
[PR]

# by seisan_r11s | 2013-02-25 22:19 | 日記
2013年 02月 12日

出張中

先週は札幌に行って来ました。雪まつりも1時間ほど見て来ましたよ。でも、私にはランタンのほうが華やかで暖かく感じました(気温ももちろんまったく違うのですが)。なにより、足元が滑って滑ってしかたなく、見学どころではありませんでしたよ。

1月にはいって出張が続いています。横浜、新潟、札幌ときて、いまは横浜にいます。年度内はあと横浜に2回ほどきたら、一応出張は終わりになります。それにしても、よく出張があります。いまの職場の仕事プラス事業全体の現場監督みたいな仕事もしており、この後者の仕事のために私の仕事時間の2ヶ月ほどがとられているような気もします。ただ、そのぶん情報が多く入ってきて、仕事にプラスになることも多いので、結局は相殺されていると思います。

出張で困るのは椅子。家の椅子はそれなりに座り心地も考えて勝っているので良いのですが、ホテルの椅子などは長く座っていると頭が痛くなってきます。調度品の大切さっていうのは年をとらないとわからないですね。若いころはどんな椅子でも平気だったのに。

職場の椅子も、ハーマンミラーのアーロンチェアです。これはほんとうに素晴らしい椅子と思います。この椅子じゃなければ、仕事の能率は半分以下だっただろうと思います。

さ、つべこべ言わず明日の会議の準備でも薦めます。
[PR]

# by seisan_r11s | 2013-02-12 22:40 | 日記
2013年 02月 03日

節分

あっという間に1月も終わり、今日は節分でした。長女が年女のため、近所の神社でお祓いを受けてから豆をまかせてもらっていました。次は24歳のときですね・・・この12年はすごい生活の変化があるんだろなと思います。どうか楽しい12年後を迎えてほしいなと思います。

私の方は毎日会議やら出張やらの準備で頭を抱えています。そろそろ投稿していた論文も戻ってくるだろうし、2月をどうやって乗り切ろうかと考えています。一歩一歩進むしかないのですが・・・歩み方が遅いような気もします。

ただ、生まれて初めてさっぽろ雪まつりに行けそうです。いえ、出張で1泊だけ札幌に行くのですが・・・吹雪いていなければいいなと思っています。

実はこの1年間ほど長女の勉強にかなり付き合っています。成績があがるどころか、むしろ下がっているのではないか・・・?って感じることもありますが、毎日よくやっています。振り返れば、私の子供のころは勉強のべの字もなかったですね。大学受験ですら、本気で頑張ったのは最後の2週間だし・・・。でもあと1年ほどじっくりと付き合ってみようと思います。

次女と長男はまだまだのびのびと育っています。いずれ、なにか目標を決めるんだろうなと思っています。
[PR]

# by seisan_r11s | 2013-02-03 23:27 | 日記
2013年 01月 24日

GS入院

ちょっと仕事を次々に消化せざるを得ない状況に追い込まれており、ブログが滞っています。さて、正月明けに一度のって、ややガソリン臭いなと思っていたのですが、先週の金曜日に通勤で使ってみて、びっくり。タンクの前あたりからポタポタと液体が・・・。その液体が左側のマフラーにあたって、ジュージューいっています。触って匂いを嗅ぐと、ガソリン・・・・。

繋ぎ目あたりからにじみ出ているようで、困ったなぁ・・・という状況に追い込まれてしまいました。とりあえず、仕事があるので夕方にロードサービスに来てもらう手配とショップに電話をしておきました。夕方にはかっこいいトラックが職場に来て、そのトラックに乗ってショップまで。

緊急入院の結果、ガソリンを送り出すポンプ部分のベースにクラックが入り漏れていたとのこと。ということで、ショップに色々とBMW Japanとやり取りをしてもらい、部品代は無料(9万7千円)ということで落ち着いたようです。ただし、まだ戻ってきていません。来週の土曜日あたりだろうか・・・。正月から頭が痛いです。

ただ、正直10万円コースを覚悟していたので、部品代が無料ということでスリップサインが出ている前後タイヤを交換することにしました。今回はロード系でBridgestonのBT-023にしてみました。早く直ってくれることを願っています。
[PR]

# by seisan_r11s | 2013-01-24 20:28 | Bike & Touring
2013年 01月 12日

やっと初乗り終わりました

私自身、四輪車でPeugeot 308SWを、二輪車でBMW R1200GSとHonda foresightを所有しているのですが、GSになかなか乗る機会がなく、12月も仕事で乗っていませんでした。仕事が多いと、家と職場にパソコンやら書籍やらを運ばないとならないので、ついフォーサイトのほうで通勤してしまうのです。

昨日、やっとGSのエンジンに火を入れて、職場との往復50kmほど乗って来ました。バッテリーがやや弱っているように感じましたので、この三連休で充電でもしてみようかと思います。私はマンション居住ですが、駐輪場は屋内で、GSを置いている横にコンセントがあります。まあ、管理費は出しているわけだし、充電してもいいのかなと思うのですが・・・。まずいんでしょうか。判断に迷うな。

えーい、バッテリーがあがって不動になれば困るでしょう!という論理で乗り切ろう。

ということで、冬の間のGSの稼働は少なくなるかもしれませんが、今年も安全運転で楽しみましょう。
[PR]

# by seisan_r11s | 2013-01-12 15:15 | Bike & Touring
2013年 01月 09日

とりあえず1つ終わり

まだ職場に出勤していません。

いえ、長期バカンスをとっているというわけではなく、正月早々に出張があり、先程出張から戻って来ました。私の同僚のうち2人はさらに土曜日まで出張なので、いきなり正月から半月ほど出勤してないです。それに比べたらだいぶんましかな・・・。


ということで、1つの仕事の小さな山を超えました。来週も小さな山が1つあり、再来週も山。来月は大きな山が2つほど、3月も2つほど大きな山があります。こんな感じで過ごしていたら、あっという間に春休みでしょうね。

今年の春休みはどこに行こうかな・・・。
[PR]

# by seisan_r11s | 2013-01-09 23:08 | 日記
2013年 01月 05日

明けましておめでとうございます 2013年

明けましておめでとうございます
 昨年もこの超私的ブログにお越しいただきありがとうございました
  今年もなんの取り柄もないブログを書き綴ります
   2013年1月

さて、年末・年始は広島(私の実家)に帰省していました。年に3回ほど帰省しますが、今年は曜日の関係で、いつもは2日に長崎に戻っているところを、4日に戻って来ました。仕事をしようとパソコンはもって帰ったのですが、ACアダプターを忘れ、結局は寝正月と成り果ててしまいました。

仕方ないので、紙に年度末までのするべきことを抜き出したのですが、そのあまりにもの多さにちょっと焦ってしまいました。けっこう、大変ですね・・・。

今日は土曜日でしたが職場に少しだけ顔をだして、来週の仕事の準備をしてきました。バイク(フォーサイト)に初乗りでしたが、とても寒かったですね。R1200GSの初乗りも早くしたいのですが、いつになるのやら・・・。
[PR]

# by seisan_r11s | 2013-01-05 20:27 | 日記