人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 06日

自炊について

読売新聞から転載

 東野圭吾さん、藤子不二雄(A)さんら作家、漫画家、漫画原作者計122人と大手出版社7社が5日、紙の本を裁断してスキャナーで読み取り、自前で電子書籍化する「自炊」の代行業者約100社に対し、著作権法違反の疑いがあるとする質問状を送付した。


 質問状は、名前を連ねた作家たちが自分の著書をスキャンする行為を許諾していないことを強調したうえで、〈1〉今後これらの作家の作品をスキャンするか〈2〉スキャン依頼者の使用目的をどのような方法で確認しているか〈3〉法人からの発注に応じているか――を尋ねている。16日までの回答を求めており、内容を見て今後の対応を検討するとしている。

 今回の質問状には浅田次郎さん、平岩弓枝さん、松本零士さんら人気作家、漫画家のほか、角川書店、講談社、光文社、集英社、小学館、新潮社、文芸春秋が名を連ねた。インターネット上で流通する「電子海賊版」の温床とも言われる自炊代行に対し、出版界を挙げて抗議の姿勢を示した格好だ。

ここまで

私は仕事柄大量の書籍を持っています。たいてい、自分の小遣いから捻出しているものです。職場にある大量の書籍はある程度読まなくなったら、職場の図書室に寄付しているところです。が、時々資料として読みたいものがあるのは事実。
で、調べていたらkindle3 3G+WIFIとこの記事にある自炊業者にあたりました。本は裁断されてしまうのですが、pdf化してくれて料金は1冊200円程度とかなりやすい。で、もう少し調べていたところなのですが、この新聞記事ですね。

基本的に小説も漫画も読まないので、かれらの著作権は侵害しないとは思いますが、規制がかかるのであればkindleの購入は少し待ったほうが良いかもしれません。

kindleは通信料が無料で、一応ネットでGmailなどが読め、さらに書籍が大量に収容できるという私の要求にかなりマッチしています。しかも、電池の持ちがスマートフォンよりも圧倒的に長い。おまけに、安い。うーん悩む。

by seisan_r11s | 2011-09-06 08:10 | 日記


<< ちょっとだけ光明が      リハーサル >>