人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2004年 11月 28日

バイクってお得??

私は日々の通勤に100ccのスクーターを使っております。下駄がわりにとても便利。その気になれば相当の量の荷物が積み込めますし、なにより維持費や燃費がとても良い。たとえば、スペーシー100という私のバイクだと、燃費は40kmです。カローラフィールダー1500XGという普通車も持っているのですが、この車だとだいたい燃費が11kmです。バイクのオイル交換は私自身がします。タイヤも安い。

そこで、年間どのくらい乗るとバイクが得になるか計算してみました。燃費はバイクが40km、車が11km、ガソリン代120円、などなど・・・いろいろとパラメータはあるのですが、

車を持っていて、バイクを一台買いたいけどどの程度乗れば何年でもとがとれるのか?という目安になればいいです。

バイクってだいたい5万kmも乗れば、かなりやれてきますので、5万kmくらいを目安に買い換えだと思います。そう思ってください。

試算の結果、年間1万キロのる人は絶対にバイクがお得です。3年ちょっとでもとがとれます。5千kmの人はちょっとどうでしょうか・・・。ぎりぎり買うかどうかの線だと思われます。ただ、都会でバイクのほうが渋滞に巻き込まれにくいという人は買いかもしれませんね。
私は月にだいたい1500km乗りますので断然バイクでしょうね。
バイクってお得??_a0024228_13355720.jpg


by seisan_r11s | 2004-11-28 17:30 | Bike & Touring


<< なるほど      あらら >>