人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 28日

いつも思うのですが、どういう理屈なんでしょうか?

読売新聞から
 愛知県安城市のスーパー「イトーヨーカドー安城店」で今年2月、乳幼児が殺傷された事件で、殺人、傷害、窃盗罪に問われた住所不定、無職氏家克直被告(34)の初公判が28日、名古屋地裁(伊藤新一郎裁判長)であった。 氏家被告は罪状について、「事件については弁護人にまかせている」と述べ、認否しなかった。弁護側は「犯行当時、統合失調症による心身喪失状態だった」として、無罪を主張した。 起訴状によると、氏家被告は2月4日午前10時40分ごろ、イトーヨーカドー安城店で、果物ナイフを万引きし、母親(34)と買い物に来ていた岡崎市宇頭町、会社員青山圭一さん(34)の二男翔馬(しょうま)ちゃん(当時11か月)の頭を刺して殺害。さらに、翔馬ちゃんの姉(3)と、主婦(24)の顔などをけり、2週間のけがを負わせた。 氏家被告は今年1月27日に名古屋刑務所豊橋刑務支所を仮出所。身元引受先だった豊橋市内にある民間更生保護施設に3日いただけで飛び出した。名古屋市内で仕事を探したものの、見つからず、所持金や住むところがないことに、いらだちを募らせ、たまたま目に入った翔馬ちゃんを刺した。名古屋地検は、氏家被告を簡易鑑定した結果、責任能力に問題はないと判断して、起訴した。 (2005/4/28/15:30 読売新聞 無断転載禁止)

このニュース、帰宅して夕方のニュースでやっていました。おもわず、嫁と二人で嘘だろ~と叫んでしまいました。いつも思うのだが、心神喪失だったら、どうして無罪なのか?よく理解できてない私がいます。 人を殺しているのだから、罪はあるだろう。だから無罪というのはおかしい。寝ぼけていて、人は殺せない。そんな生物なら、人間はここまでニッチを獲得してない。心神喪失していたので、罪はあるのだが、明白な殺意については良くわからない。今後もこんな状態になりうるので、とりあえず永遠に軟禁します。とかいう解釈ならまだ理解可能である。

無罪というのが、どうもギャップが大きいと感じる私。どうして・・・?? だれか解説してもらえませんか?

by seisan_r11s | 2005-04-28 21:08 | 日記


<< ゴールデンウィークですか・・・      今年もやってきたよ >>