人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 05月 26日

もう少し詳細に書いてほしい

朝日新聞から
 外務省の谷内正太郎事務次官が韓国国会議員らとの非公式会合で、米国は韓国を信頼していない、などと発言したとされる問題で韓国外交通商省の李泰植(イ・テシク)次官は26日、高野紀元駐韓大使を呼んで抗議、日本に謝罪と「責任ある措置」を求めた。大統領府も同日、発言を「無礼」(報道官)と非難、事実上の問責を求めており、来月開催予定の日韓首脳会談を前に新たな火種が浮上した形だ。 同省と駐韓日本大使館によると、李次官は高野大使に「韓日、韓米関係への誤解を招き、日本不信が増幅した」と抗議。「日本政府が適切な措置を取らなければ韓日関係に重大な影響を与える」として再発防止を求めた。高野大使は「非公式な意見交換で、北朝鮮核問題の解決に向け日米韓の連携が重要だという文脈での話」と弁明した。 大統領府報道官は「外交慣例上、無礼で無責任な言動」だと批判し「応分の措置」を求めた。報道官は首脳会談への影響について「日本の措置を見てから判断する」と発言、与党・開かれたウリ党も同日、次官解任を促す論評を出した。日本の対応次第では、このところ落ち着きかけていた対日ムードが再び悪化しそうな気配だ。
ここまで

実はこれだけでは話はちんぷんかんぷんでして、ニュースを詳しく見ていると、最近の韓国が親中国・北朝鮮に傾いているのが心配であるという主旨の発言もしている。米国というくだりだけでは、ぜんぜん理解できない話だ。私も、基本的に外務省の見解は支持したい。韓国は前政権と同様に北朝鮮にたいして太陽政策を維持している。つい先日も、38度線付近で軍事演習をしたようだが、韓国メディアはとりあげなかったようだ。これも、北朝鮮を刺激しないための方策であるという。基本的にその国の方針がどこに向かっているのか説明する責任はないが、方向性はかなりはっきりとしているのではないか?それを日本が指摘し、図星だったからこそ猛烈に抗議をしているように感じる。
私は非常に危険な空気を感じてしまいます。東アジアはちょっと外交が冷め切るかもしれませんね。

追加
タイトルの意味を書き忘れました。報道機関はネットニュースの使い方が下手すぎると思います。1)関連記事をリンクする。2)字数無制限で、情報を多くする。このくらいはすぐにでも対応ができるはずである。

by seisan_r11s | 2005-05-26 21:21 | 日記


<< どうやら      問題も多いが、改革は進めるべき >>