人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2005年 07月 05日

うむむ・・・確かに

読売新聞から
【パリ=島崎雅夫】6日開幕の主要国首脳会議を前に、シラク仏大統領がロシア・カリーニングラードで3日、プーチン露大統領、シュレーダー独首相と会談した際、英国と米国を皮肉る冗談を飛ばす一幕があった。4日の仏リベラシオン紙によると、シラク大統領は、欧州連合(EU)の農業補助金問題で対立している英国について、「彼らが欧州の農業にもたらしたのは、BSE(牛海綿状脳症)だけだ」と述べた。大統領は発言をエスカレートさせ、「我々は料理のまずい国の国民は信用できない」と英国を皮肉り、「フィンランドに次いで、その国(英国)は料理がまずい」と言い放った。プーチン露大統領はハンバーガーを米国になぞらえて、「ハンバーガーはどうだろうか」と質問。シラク大統領は「いやいやハンバーガーも全く駄目だ」と答えたという。米英仏独露の5か国は主要国首脳会議のメンバー。EU予算や2012年五輪開催都市(パリ、ロンドン)で火花を散らす英仏の感情的対立が“飛び火”し、首脳会議に微妙な影響を与える恐れもある。(2005年7月5日19時52分 読売新聞)

ここまで

旅をしていて、楽しみの一つが食事だろう。バイクツーリングのときでさえ、食事というのは後々まで記憶に残るものである。これまで、両手以上の国を訪問してきて、確かにアメリカはまずい食事が多いと思う。しかし、すこし工夫してレストランを探せばそこそこ美味しいものにはあたる。つまり多様性は残っていると思う。英国は残念ながら行ったことがない。フランスは確かに旨いものが多いと思う。市井のちょっとした料理でも十分に旨い。

結局私が行った中で一番だめだめだったのがグァムである。チェーン店のレストランしかないし、ハンバーガーもまずくて高い。

ま、さほど舌が肥えているほうでもないだろうから、反論は多いだろうと思う。皆さんが一番旨いとおもった料理を教えてもらえればと思う。

私は・・・そうだな~。ノルウェーで食べたトナカイのステーキかなぁ。あとオニオンスープ。・

by seisan_r11s | 2005-07-05 22:42 | Voyage


<< 別に苦しくはないが・・・      体験農業とか・・・ >>