人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 21日

センター試験かぁ

関東地方は大雪のようですね~。こちらは、嫁は寒いと言っているのですがわたしはそんなに寒く感じません。船の上で、風速10m以上のところに長時間観測でいたわけだから、寒さからいうと、ぜんぜん違うのかもしれません。はっきり言って暖かいっす。夕方の日の入りの時刻も確実に遅くなっていますしね。

さて、今日はセンター試験だったようです。私の頃は5教科10科目の共通一次試験の最後の年でした。次の年からは選択科目が増え、国立大学も複数受験できるようになりましたね。なつかしいな~、共通一次試験。得点はほぼ想定内でした。第一次志望の大学には安全圏。理想の大学・学部のためにはボーダーすれすれというところでした。まあ、確実に入れるほうを選びました。

試験といえば、その後も数回試験を受けていて、落ちたり・受かったりです。嬉しかったのは、中型二輪の免許の試験に合格したときかなぁ。あれは嬉しかった。大型のほうは、なんというか受かるのが分かっていたような感じでさほど感動しませんでした(教習所でもらったという表現が正しいかも)。

ここ数年は試験の夢は見ませんね。30歳くらいまでは、よく試験問題を解いている夢を見ました。きまって、数学か英語。数学はかならず微積分です。簡単な微分と積分なので公式さえ覚えていれば解けるんですよね。だから、夜明け前に夢の中で微積分を解いていました。英語の問題は覚えてないのですが、たいていは長文読解でした。

最近、夢をみてもすぐに忘れてしまうんですよね~。最近、どんな夢をみたかな~?

by seisan_r11s | 2006-01-21 22:51 | 日記


<< さぁ、山場の週がはじまったぞ      あほくさい論議 >>