人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 24日

長崎中華街

自宅から歩いて数分のところに、長崎・中華街があります。中華街といえば、神戸や横浜が有名なのですが一応長崎にも存在します。中華街には東西南北にそれぞれ門があり、おそらくこれは南向きの門だと思います。

横浜や神戸の中華街に比べると、非常にこじんまりとしていて、観光シーズン以外は閑散としています。しかしながら、地元のひとも食べにこられる地元密着型の中華街ではないでしょうか?

その昔、日本が鎖国していたころ、オランダ人と中国人は貿易を許されていました。朝鮮王国(不正確)とも外交がなされていました。その頃から、中国人(あの当時は清王朝?)が長崎に住んで、唐人街を形成していたそうです。いまだに華僑会館もありますし、中国へのビザも長崎でとれたはず。

昔から中国とは縁が深い街です。一昔前は、鑑真号という中国への旅客船もありましたしね・・・。私が大学生のころかな~、先輩が鑑真号で中国に行ったお土産話をしてくれました。

今日市内で会議でしたが、帰りはこの門の前を通って帰宅しました。非常に日常世界の長崎の風景です。
長崎中華街_a0024228_21202974.jpg

Olympus E-300 ZD14-45mm

by seisan_r11s | 2006-03-24 21:21 | Nagasaki


<< できれば、国の管理をはずしても...      なーんかイメージじゃない >>