人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 11日

ファーストインプレッション

昨日納車されたフォーサイトEXのファーストインプレッションをかいておきます。

職場まで往復約50kmほどの道のりで、途中は峠などがあります。
車体の大きさは、見た目ほどは感じません。普段、BMW R1100Sに乗っていると、車体の重さは感じません。足つきも悪くありません。シートの段差にお尻がすっぽりとはまるので、その状態で手を前にだすと丁度ハンドルがくるようになっています。つまり、姿勢はかなり楽です。ややレバーが遠いので、女性の場合は調整が必要と思います。私でもすこし遠いと感じました。

スクリーンの上端に目線がくるので、けっこう見通しが良いです。その姿勢とあわせて、通勤などあまり操作に気を取られたくない場合には丁度よいでしょう。

エンジンは振動も少なく快適です。比較するのが排気量100ccのスペーシーですからあまり比較にはならないですが、トルクがあるのを感じます。あまりアクセルをあけなくても、自然に前に進みます。というよりも、アクセルを開けても、スピードは出ない(100kmくらいまで?)し、燃費も下がるような味付けのように思います。

左右に自然に曲がります。ニーグリップができませんので、リア加重で腰の使い方で乗るという感じです。オートキャンセルという機構がついていて、ものぐさな人には便利だと思います。

結論:あまりにも便利・快適なので、バイクというよりも、屋根がない車みたいなものです。胸ポケットにipodでも入れて、外国語の勉強しながら通勤もできそうです。

by seisan_r11s | 2006-05-11 22:59 | 日記


<< 絶句      通勤バイクの歴史 >>