人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 20日

子供と一緒に寝てしまいました♪

木曜日の朝早くから金曜日の午後まで、ずっと仕事をしていて、つかれきっていました。本日、午後7時頃に帰宅し、子供と一緒にごはんを食べたり遊んでいたりしていましたが、寝かせつけるときにやってしまいました・・・。そう、一緒に爆睡。午後11時過ぎに起きて、洗濯をしましたよ。嫁さんも疲れているんでしょう、つられて寝ているようです。かわいそうなので、そのまま寝せています(W。でも、明日の朝はなぜ起こさなかった?と、この日記を読んで言うことでしょう。

さて、こうして子供と一緒に過ごすことは、本当に大切なことであり、今では子供がいない生活は考えられません。
ところが、昨夜からの報道でもあるように、秋田では連続児童殺人????か?というニュースが流れています。昨今だけなのか、昔からなのか分かりませんが、児童を狙う犯罪が目に付いていますよね。親としてはとても心配なところ。うちも、再来年から長女が小学校に通い始めます。そうなると、今まで通りに共働きして、保育園に午後6時まであずけるという生活は、根本から見直さなければならないでしょう。

一番の解決策は、私がフレックスタイム制の職場なので、朝早くに行き、夕方早くに戻るということかなぁ? それでも、年間に60日程度の出張のときにどうするか?っていう問題が残ります。

どうも、小学校から家に戻るときに、重大な犯罪に巻き込まれているように感じられ、この時間帯を社会として、どのように子供を守るのか?という取り組みが求められてくるでしょう。

by seisan_r11s | 2006-05-20 00:33 | 日記


<< 世の中面白いですね      横浜滞在中 >>