人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 25日

けっこう重要な判決ですぞ<新幹線新駅にたいする起債差し止め

朝日新聞から
 滋賀県栗東市に建設中の東海道新幹線の新駅をめぐり、仮線路の設置工事に市が約43億円の地方債を発行し充当するのは「民間企業のJR東海が負担するべき経費の肩代わりで違法」として、反対住民らが起債差し止めを求めた訴訟の判決で、大津地裁(稲葉重子裁判長)は25日、原告の請求をほぼ認め、起債差し止めを命じた。
 判決は、仮線工法はほかの工法と比べ経済的合理性を欠くと指摘。「仮線工事は駅舎建設のために必要だが、道路拡幅工事と一体不可分とは言えず、工事費は本来の目的である道路工事費に比べあまりに巨額」と判断し「地方債を限定的に許容した地方財政法の趣旨に違反する」と結論付けた。既に起債した分については訴えを却下した。
 地方財政法は起債できる要件を規定。仮線工事が「公共施設の建設事業」として起債を認められるかが焦点だった。
 原告側弁護士によると、自治体の起債差し止めが認められるのは初めて。新駅建設凍結を唱え初当選した嘉田由紀子知事に追い風となり、建設計画に大きな影響を与えそうだ。〔共同〕 (14:12)
これはけっこう大切な判決と思います。滋賀県における新幹線新駅の差し止めで滋賀県知事選挙で社民党候補が当選したわけですが、ことは新幹線だけにとどまらなくなるでしょう。
いわゆるインフラの整備のうち、民間会社にたいして地方自治体が起債すること自体がありえなくなるかもしれません。これにより、大きく従来の方式を転換せざるを得ない公共工事がでてくるかもしれませんね。続きを注目したいと思います。

by seisan_r11s | 2006-09-25 20:14 | 日記


<< 腹立たしいこと      けっこういいね >>