人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 04日

台風接近中

台風接近中_a0024228_9831.jpg
台風が長崎に近づいています。おかげで非常に暖かくしめった空気が流れ込んでいます。昼過ぎには大雨になる予想ですが、今のところまだ雨は降ってないですね。

洋上で調査をしていると、ときどき大時化になることがあります。たいていの場合は事前に天気図を見て、予め用意しておくのですが、台風は別です。とにかく速いんですよね。あっというまに近づいてきます。だから台風が発生すると3日くらい前から、今後の調査の予定を立ててから行動します。

台風がまともにあたると、錨泊(いかりをおろして、停泊すること)していても結構揺れます。沖縄で台風の目が通過したことがありましたが、このときは錨泊していても2日は揺れ続けました。海の上で遭遇したら・・・・・たぶん沈没しております。波の力ってそれほど強いんですよね。 写真は、穏やかな春の海です。毎日こんな海だったら非常に楽ですけどね~。

by seisan_r11s | 2004-07-04 09:09 | 日記


<< あぁ、やっぱり気持ちいい      長崎に戻ってきました >>