人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 11日

川辺川ダム反対について

Yahooから
熊本県南部の球磨川水系で計画中の国営川辺川ダム(相良村)について、建設に反対する意向を表明した蒲島郁夫同県知事は11日、県議会終了後に記者会見した。知事は「大きな部分は球磨川を守りたいという気持ち」と述べ、地域独自の環境を守る立場から反対に踏み切ったことを改めて強調した。ダムに頼らない、「地方の価値観を重視したやり方」(知事)を求めた今回の判断は、国の治水行政そのものにも一石を投じた形となった。
 球磨川は日本3急流の1つとされ、清流としても有名。蒲島知事は会見で、「先日(7日)の日曜日に球磨川に行った」とし、「多くの釣り人がアユを釣る姿や、田んぼの美しさを見た。熊本だけでなく、日本や世界にとっても宝だと思った」と説明した。県議会本会議では、そうした価値観は「全国一律の価値基準としての『生命・財産を守るためのダム建設』という命題とは相反する」と強調した。
 民意を問う住民投票や世論調査などを経ない判断となったが、「『過去の民意』はダムによる治水を望み、『現在の民意』はダムによらない治水を追求し、いまある球磨川を守っていくことを選択しているように思う」と本会議で語った。
 会見ではさらに、県議会最大会派の自民党県議団が求めるダムの代替案について「極限までダムなしでやる方法を求めたい。情報を握っているのは国土交通省で、県が出すことは考えていない」と表明。あくまで国に治水対策を求めていく姿勢を示した。
 一方、「五木の子守唄」で知られる水没予定地で、計画を契機に過疎化が進んだ五木村については「わたし自身が本部長になって振興に取り組む」と決意を強調した。 
ここまで

英断というか、遅すぎた判断というか・・・。普通に考えたら現状以上のダムは不要だろう。治山治水が不要、農業振興が不要という意味ではない。大規模な土木工事は不要という意味である。このところを勘違いしては駄目だろう。
熊本県はすこしペナルティを受けるかも知れないが、それでもダム反対を打ち出したことは後世に残る仕事と思う。

by seisan_r11s | 2008-09-11 18:31 | 日記


<< 入院修理      9月始まり >>