人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つれづれ日記

seisan.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 05日

頭狂っているの?

Yahoo配信から

 亀井静香金融・郵政担当相は5日、東京都内で行われた講演会で、「日本で家族間の殺人事件が増えているのは、(大企業が)日本型経営を捨てて、人間を人間として扱わなくなったからだ」と述べ、日本経団連の御手洗冨士夫会長に「そのことに責任を感じなさい」と言ったというエピソードを紹介した。御手洗会長は「私どもの責任ですか」と答えたという。

 会員制情報誌「内外ニュース」主催の講演会で述べた。亀井担当相は御手洗会長との会談時期については明らかにしなかったが、関係者によると、8月の衆院選前とみられる。

 亀井担当相は講演で「昔の大企業は苦しい時に内部留保を取り崩して下請けや孫請けに回した。今はリストラだけをしている」と話し、昨秋以降の経済危機で、派遣契約解除などをした大企業の批判を展開。「(大企業が)小泉改革に便乗して日本型経営を捨てたことが社会をおかしくした。責任を感じなければだめだ」と企業の経営姿勢や経団連を批判した。【井出晋平】

ここまで

私の思うところ家庭教育に一番の問題があるのだろうと思います。それを広義に捉えて経済が悪いというのなら、それも勝手ですが、それはこじつけに過ぎない。○暴の言いがかりに近い発言を平気でする大臣というのも、それを持っている国民の目からすると実に不幸です。
民主党プラス連立政権はあまりに稚拙で、あまりにも独善的に感じます。私としては、民主党が今回政権を取ったのは構わないけど、議席数としては250くらいになって欲しかったですね。そうすれば、もう少し違った態度となったと思います。

by seisan_r11s | 2009-10-05 22:14 | 日記


<< なんとか飛んでほしい      運動会も終わりました >>